あなたが最初に持っている武器を増やしていくギブの生き方〜どこでもだれとでも働ける

2019年12月12日

「どこでも誰とでも働ける」についてのお話です。

どこでも誰とでも働ける人になれれば、転職のハードルも低くなるというものです。

そのために、最初に登場するのが、ギブアンドテイクではなく、

ギブギブギブギブアンドギブだと

著者は言います。

その中でタイトルの言葉に出会いました。

著者が最初に持っていた「与えられるもの、提供できるもの」は、Windows95登場前夜、まだパソコンを得意な人が少なかった時代にあって、議事録をその場で打てる能力だったと言います。

他人よりも議事録を取るのが速い。

これだったそうです。

この一つの武器を惜しげも無く与え続けているうちに、様々な会議に呼ばれるようになり、そこで得た知識をシェアしたり、人同士をつなげるハブになったりしていきながら、さらにスキルを伸ばし成長していったとのことです。

あなたが今持っている武器はなんですか?

たった一つでいいです。

心に思い浮かべてみましょう。

そのたった一つのものを見返りを全く考えずに、提供し続けるのです。

ここから、信頼が積み重なり、さらに人を呼び、スキルが向上し、そして、提供できる武器が増えていくんです。

最初に持っているものは小さくても、それを惜しげも無くシェアしていくことで、どんとん成長が加速する。

これを著者はわらしべ長者と呼びます。

とても共感できます。

私の武器はなんだろう。

10年間ブログを書き続けてきたことかな。

そのことをメルマガでギブしていると、知り合いがTwitterで人と繋げてくれるようになりました。

コーチングもそうです。

今の仕事では副業ができないので、絶賛無料でプロのコーチングを提供しています。

これもギブギブギブギブの世界です。

これが、どういうわらしべ長者になっていくのかちょっと楽しみ。

あ、見返りを考えてはいけませんね。

そんなことちょっとでも思ったら、きっと成長が加速することはないのでしょう

ギブギブギブできるたった一つの能力を武器に、それを惜しげもなく与え続けていくうちに自分の能力も広がり、成長も促される。

このことを信じて、ひたすら与え続ける人生を選ぶことは、実にワクワクすることです。

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

-11 定年後に備える

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2020 All Rights Reserved.