記事内に広告を含む場合があります。

「聴ける」ブログ記事まとめ

知的迷走日記保管庫
Processed with MOLDIV

Youtubeに「知的生活ネットワークラヂヲ」というチャンネルがあります。

そちらで,このブログの記事を動画にしています。

知的生活ネットワークラジヲ

チャンネル登録お願いします~

 

内容は,記事を読み聞かせるものか,記事内容について語るものになっています。

ウォーキングやランニングの最中に聴くことができるように,本ブログから内容を選んで動画にしています。

これまでに投稿した動画をまとめてみました。

定年後の生活へ向けてのラジヲ

定年後の趣味は掛け合わせで!

定年後は趣味のゴルフでもやります,といいながらすぐに飽きてしまってすることがなくなるというようなことをよく聞きます。

そのようなことへの対策のためのラジヲです。

 

定年後,退屈せずに続けられる趣味とは

上の動画と同じテーマです。人とつながる趣味は長く続けることができます。定年後の趣味について不安のある方はぜひお聞きください。

 

定年後うつにならないために準備しておくこと

「定年後うつ」という言葉があります。何もすることがなく退屈な毎日を送り,現役の時の自分との差にうつになってしまうことです。家族までまきこんでしまうことがあります。そのための備えについてのラジヲです。

 

老いに誇りを~私から年齢を奪わないでください

齢を取ることに誇りを持ちましょうという記事です。「私から年齢を奪わないで,働いてようやく手に入れたのですから」というメイ・サートンの言葉に,老いへの誇りと自信を感じます。

 

定年後のことは30代から考えよう

まだ,人生の大会に泳ぎだしたばかりの30代のうちから,定年後の生活をイメージしてそのキャリア形成を考える大切さについて語るラヂヲです。

 

高齢者の社会的需要

高齢者のもっている能力,パフォーマンスには需要があります。必要とされているわけですね。だから引っ込んでないでどんどん働くのがいいよというラジヲです。

 

知的生活について

アウトプットの方法をたくさん持つ

年齢に関わらず若いということは,日々自分をアップデートしているということ。そのためには,アウトプットの方法を多様にもっておくといいという内容です。

「知的生活ネットワークラジヲ」では,生き方に関する動画を「聴けるブログ記事」としてどんどん投稿していきます。

基本的に,毎週土曜日に投稿していますので,どうぞおためしください。

こちらから,どうぞチャンネル投稿お願いしいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました