記事内に広告を含む場合があります。

チャリチャリの料金の支払い方を丁寧に解説

知的迷走日記保管庫

福岡に来たらチャリチャリに乗ろう!

この記事では、チャリチャリの料金の支払い方について丁寧に解説します。

「チャリチャリって何?」というかたは,まずは下の記事を読んでください。

シェア自転車チャリチャリは、こんなに便利ということを丁寧に解説

チャリチャリの料金はいつ発生する?

チャリチャリの料金は鍵を開けてから締めるまでの時間で計算されます。

メルチャリアプリで、「鍵を開ける」ボタンを押してサドル下の鍵についているQRコードにかざすと「がしゃん」といって自動的に鍵が開きます。

この赤の丸井ボタンをおして鍵を開けます。

同時に、アプリではカウントがスタートするんです。

 

1分4円。

10分で40円ですから大したことはありません。

あわてずに乗り始めます。

 

目的地のポートについたら、手動で鍵を閉めます。

他に何もする必要はありません。

これでライドは終わり。

料金も確定です。

ライド履歴に経路と距離、カロリーと同時に、料金が示されるのです。

でも、まだ料金の支払いはしません。

なおチャリチャリをポート外で乗り捨てた場合は,ペナルティが課せられます。

詳しくはこの記事を御覧ください。

チャリチャリを放置したらどうなる?

料金は、いつ支払うの

料金は,その月にライドした分の料金がまとめられて請求されます。

5月に乗った分は6月30日までに支払うことになっています。

支払い方を解説

チャリチャリの料金の支払い方は、ふた通りあります。

チャリカリアカウントにクレジットカードを紐づけている方は、自動的にその口座から引き落とされます。

クレジットカードをひも付けてない方は、コンビニ払いを選ぶことができます。

ここでは、コンビニ払いの仕方について説明します。

 

チャリチャリコンビニ払いの払い方

月末に、アプリ上に料金のお知らせが来ます。

アイコンに以下のように通知が来ますのですぐにわかります。

「設定」に移ります。

上の画面の「支払い」を選びます。

すると、支払額が表示されます。


額を確認し、「支払いをする」をタップします。

すると、個人情報を入力の入力画面が現れますので入力します。

これを送信すると、すぐにこのようなメールが送られてきます。

これは、メールにコンビニへの決済依頼が完了したよという意味です。

開いてみるとこんな感じ。

上記メールに示されたURlをクリックすれば、バーコードが表示されます。

セブンイレブンの場合は、メールに記載されていた「払込票番号」が必要になることもなく、店員にこれを見せれば、バーコードリーダーで読み取ります。

そして、レジに示された金額を支払います。

支払いは,ナナコか現金のみです。(セブンイレブンの場合)

領収書をくれますので、大事にとっていてください。

アプリの「支払い」に表示されていなかったら,正常に支払いが完了したということ。

はい。

これで無事,支払いが終わりました。

関連記事

チャリチャリとは

シェア自転車チャリチャリは、こんなに便利ということを丁寧に解説

チャリチャリの乗り方

チャリチャリの料金の支払い方を丁寧に解説

チャリチャリを放置したらどうなる?

関連動画

コメント

  1. […] 知的生活ネットワーク メルチャリの料金の支払い方を丁寧に解説 […]

  2. […] メルチャリの料金の支払い方 […]

タイトルとURLをコピーしました