聖なる夜に。子供の通知表のもらい方ランキング 第6位から!

2019年12月23日

この記事は,今から6年前の2013年12月24日に書かれたものです。

長い年月埋もれてきましたが,ここに添えた挿絵が気に入っているので,また見てもらいたい。

そんな一心で,リライトして現在に浮上させました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング

こんにちは!Lyustyleです。

今日が2学期の終業式という学校は多いのではないでしょうか?

そこで、終業式にちなんで,通知表のお話第2弾です。

(第1弾はこちら)

朝7時に出来上がった通知表と,瞠目のメリークリスマス

 

せっかくのクリスマス・イブですが、読者の皆さんの「黒歴史」をえぐるような今日の記事です。

子どもが通知表をもらった時の反応 ベスト6です。読者のもらい方もきっとどれかにあてはまるでしょう。

 

第6位 もらった後急にだまりこくる。

 damaru

 

これまで騒いでいた子どもが、通知表をもらった途端、なぜかだまりこんでしまいます。まわりの人たちは、「え・なに・なに・・」「ああ・・そうか・・」という感じでそっとしておきます。

 

第5位は・・もらってからもあくまで無表情をつらぬく。

muhyoujou自分の成績を悟られまいと、もらう時からもらった後まで、とにかく心を顔に表しません。平静を装います。

でも通知表を持つ手がぷるぷるふるえているのを見て、心中察せられます。

 

 

第4位 やたらと大騒ぎする。

hsyagu

 

いますよね!こんな子ども。でもどうしようもないのです。もう大騒ぎして忘れるしかないのです。まわりの子どもたちも手を付けられません。

楽しんではしゃいでいるのを装いながら、顔がこわばってもいます。

 

第3位 よっしゃとポーズをとる。

syaa

 

鬼の首をとったかのようにポーズをとる子どもたちもあちこちにいます。一体何が彼にここまでさせるのでしょうか。何がこの子にエネルギーをあたえているのでしょうか。きっとこの通知表の結果から、この子どもにとんでもないよいことが待ち受けている気がします。

そんな気がします。

第2位!何が何だかよくわからずみんなに見せてまわる。

miseru

 

もう、自分をどのように表現してよいかわからなくて、とにかく見せてこの不安な心中をとりあえず安心させたい。そのように思う一心で「どうぞどうぞ」と見せて回ります。でもみたくありません。

 

そして!!!

 

 

 

第1位!途中でそっと開けてみてそのまま立ち尽くす。

azen

 

早く開きたい、でも開く勇気もない。しかし開かなきゃ・・もらって帰る途中で「えい!」とばかりに開いた通知表見て、そのまま立ち尽くしている子どもがあちらにもこちらにもいます。

 

 

まとめ

いやあ、どれかにあてはまったんじゃないですか?かく言う私も小学校全学年を通してみたらこの中のほとんどにあてはまってます。

まあ、でも愛すべき子どもたちです。それぞれに人生があるのです。

また、明日から良い日がまっていますように!

なお、文中のランキングは何の調査の結果でもありません。私の脳内ランキングです。

 

それでは メリークリスマス!

tree

 

さらにまとめ

はい,6年ぶりのリニューアルでした。

2013年当時,この記事を読んでいただいた方もおられると思います。

当時は,第1位の子どものうつろな目がうけていました。

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

-知的迷走日記

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2020 All Rights Reserved.