03 私のライブラリーをつくる

寝室書庫づくり拍車

更新日:

日刊よもやま話307
寝室書庫をつくる、という計画が以前からあり、少しずつその実現に向けて進めています。

「寝室書庫」と言っても、実際は寝室に本棚を2つ備えており、そこにも私の大切な本を並べていき、本に囲れて幸せな睡眠を取ろうという、ただそれだけのことです。

ところが、渡部昇一、林望共著の「知的生活・楽しみのヒント」という本を見てみると、なかなかいいんじゃないかな、と思うことがありました。

すなわち、書庫と書斎は分けるのが望ましいというのです。

なるほど、書庫と書斎が一緒では、おちついて仕事や読書、勉強ができないでしょう。

書斎は、集中して勉強や仕事ができるような環境にし、必要な文献は必要な分だけ書庫から書斎に運び込んで行うのが望ましいとありました。

実は、私の書斎も書庫化しており、たくさん本をおくと集中が切れたり整理が億劫になって雑然となったりで、いったいどうしたものか、と思っていたのです。

必要な資料や本はいつも手元においておかないといけないので書斎=書庫は当然と思っていたのですがすっと雲が晴れました。なるほど、書庫と書斎を分ける。

寝室書庫づくりに拍車がかかりました。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 私のライブラリーをつくる
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.