01 知的生活へのあこがれ 02 読書のカタチ

読書スイッチを入れる場所、時間

更新日:

以下は、楽天ブログに書いたものの過去日記です。2012/02/03

-------------------------

健康を損ねていて気力がもどらなかった1週間ではあったせいか、読書は2冊だけ。

それも1冊は「都市伝説」というおやつ読書。

空いた時間に読もうと思うと全然よめないんですね。

今が空いた時間である、ということをなかなか認識できないのだと思います。

 

読書の時間は作り出さないと。

そのために、「読書!」というスイッチを入れる条件をつくろうと思います。

 

場所や時間がスイッチの条件になるので、次のようなことを考えてます。

・夕食の後、食卓でそのまま30分ほど読む。

・夜のワーキング・タイムの時間に、ひとつの仕事が終わったら、20分ほど読む時間を作り、オン・オフのめりはりをつくる、などです。

 

今週は、図書館で2冊借りてきているので、今週どれだけ読めるか試してみようと思ってます。

-------------------------

現在、遠近両用メガネをつけはじめてまたこの頃のように精力的に本を読もうとする気力がもどってきました。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-01 知的生活へのあこがれ, 02 読書のカタチ
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.