ブログの育て方

【私なり】ブログの育て方〜ブログが書けなくなった時の処方箋

投稿日:


この1週間ブログが書けませんでした。

時間がなかったという問題ではなく、「書く気になれなかった」のです。

書きたいことはいっぱいあるし、Evernoteにこちゃこちゃと書きたいことを書き連ねているのですが、ブログにしようとする意欲も気力もありませんでした。

心のなかを不安が満たしていていて、その不安の種になることがいくつもあり、リラックスしようと思っても必ずどれかのたねからむくむくと茎や葉が伸びてきて私の心をいっぱいにしてしまうのです。

そうやってアップアップしてしまっている心では、とてもブログを書こうなどという気になれやしません。

そういうわけで、私は全くブログの更新をすることができませんでした。

 

ブログどころか、本も読みたくありませんでしたし、絵や音楽、お話づくりなどクリエイティブなことはいっさい自分で遠ざけてしまっていました。

それでも時々、どのくらいの人が見てくださってるのかな、と思い、PVを見ることがありましたが、さすがに記事数が1933件もあると、過去の記事を見に来てくださる方が結構いらっしゃって、1日700〜1000PVくらいはあっていました。

それでも、きてくださる方のために何か記事をアップしたい、というような気持ちにも全くならず。

 

時間がないだけならいくつも処方箋はあります

でもそもそも「書く気にならない」というような場合、処方箋なんて意味が無いでしょう。「書かなきゃならない」と思っているわけではないのだから。

 

でも、そんな状況をなんとかしたい、書けるようになりたいと思う方もいらっしゃるかもしれませんので、私なりに処方箋を書いてみました。

「心がアップアップしていて書く気にならない」という場合も

「時間がなくてブログがかけないよう」という場合も

「ネタがない。自分でハードルをあげすぎちゃった。」という場合も対応できると思います。

そのうち書けるようになる時が来るので、それまで・・・

ブログを書いてはいけないと決める

例えば「来週の土曜まではブログをかいちゃならん」と自分で決めます。

書いちゃいけないんだから、「書けない]「書く気にならない」なんて思う必要はありません。

私の今週はまさにそのように決めていました。

そうすると、「書きたいのに書けないよう。」なんて悩まずに済みます。

そして、ブログを更新してないな、とちらっと心をかすめたら、すぐにその気持を「ああ、書いちゃいけないんだった」と打ち消すことができます。

 

いけない、いけないといわれると、なんだかやりたくなるのも人間。

そういうわけで、私は今日、ブログを書いております。

 

今は「書かないフェイズにいるんだ」と自分に気づかせる

これは私がよくやるおまじないです。

親しくさせて頂いている他のブロガーさんはどんどん更新していて、コメントもたくさんついており、Twitterでも人気を集めているのに、私はなんてふがいない・・・・と思うこともあります。

でも、「仕入れ」がないと生み出すことはできません。

無理して生み出そうと思わず、今は仕入れの時期だと思うと焦らずに住みます。

そうして、じっくりと他のブロガーさんのブログを見て回ればいいんです。

そうすると、「おお!」と膝を打つような記事に出会い、それについてのリスペクト記事を書いてみたいというようなこともよくあります。

 

自分がブログを書かなくてもだれも困らん

人様に影響をあたえるような偉人や有名人ではない私が書く記事は泡沫のようなもんです。

書こうが書くまいが,書けまいが だれも困りません。

「ああ、このブログ、毎日楽しみに読んでたのに、今日も更新してないや・・・がっかり」なんて思ってくれる人はいないのだから、なんの心配もせず、書かないでおきなさい、このように自分に言い聞かせましょう。

私もよくやっています。

 

長い目でみて

2008年12月にこの部ログを立ち上げて以来、365日毎日書いた時期もあったけど、一ヶ月くらい書かない時期もありました。

書いていない間に心やネタがたくわえられていて、またその後どんどん書けるようになってくる、ということを繰り返しています。

書いたり書かなかったりする、そんなブログですが、結局6年半つづいており、記事数は1933ということになっています。

短期で書けないことがあっても、長期では継続している。

そんなのでいいんじゃないかなと思います。

ちなみに今回は、昨日の土曜日に3週間くらい前に買っておいたままで読めなかった「この日のビートルズ」を読んだら、ぐんと知的エネルギーがアップしました。本を読むという行為がアップアップと溺れそうになっていた私を引き上げてくれたんですね。きっと。

それでおそらく私は、今日ブログを書けているのです。

 


この日のビートルズ (朝日文庫)

 







Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-ブログの育て方
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.