記事内に広告を含む場合があります。

【食べ歩く】あごだし麺「五島軒」で、あごだしラーメンを食べたよ

知的迷走日記保管庫

中央区荒戸にある「五島軒」。前から気になっていたので行ってみました。

20140412-200957.jpg
20140412-201020.jpg

五島近海の「焼きあご」を主体にした純和風だしのラーメン。ぼくのように、あっさり系が好きなラーメン好きにはぴったりかもしれません。

20140412-201034.jpg

お店は靴を脱いでスリッパで入る。これにはびっくり。昔は外科だったとのことで、納得。

20140412-201056.jpg

僕が頼んだのは、「あご飯セット」上の写真のひだりにちょっとお椀がみえていますが、下の写真のようなご飯です。これに、あごだしの汁をかけて食べるのです。すごくうまそうです。

20140412-201111.jpg

お汁をかけているところ。ラーメンよりもこっちが気になって、先にこちらを食べちゃいました。あごだしのつゆとごはんがぴったりあって、空腹にしみわたります。

20140412-201126.jpg

ラーメンの麺は、福岡産のらー麦(ラーメン専用に開発された小麦です)に、さらに別の種類の小麦をブレンドしたものだそうで、色はすこし赤っぽいです。

黒いのはのりで、海の香りがします。「あごだしの和風ラーメンを食べてるんだぞ!」いう気になりました。塩気が効いてとてもおいしい。また、ちょっとしか見えていませんがほうれん草も入っています。

一般的なラーメンの味とはちがいますが、まさに和風の独特の味です。こってりの豚骨が好きな人にはちょっと物足りないかもしれませんが、ぼくのようなあっさり系が好きな人には合うと思いますよ。

店主さんがブログを書いておられます。

福岡市中央区荒戸  ◆あごだし麺 〔五島軒〕◆

このラーメン記事もどうぞ~ラーメン記事まとめ

Lyustyleが通う、ほぼ福岡のさまざまなラーメン事情をお届けします。

ラーメン記事まとめ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました