食べ歩く

【食べ歩く】あごだし麺「五島軒」で、あごだしラーメンを食べたよ

投稿日:

 

中央区荒戸にある「五島軒」。前から気になっていたので行ってみました。

20140412-200957.jpg

20140412-201020.jpg

 

五島近海の「焼きあご」を主体にした純和風だしのラーメン。ぼくのように、あっさり系が好きなラーメン好きにはぴったりかもしれません。

20140412-201034.jpg

 

 

お店は靴を脱いでスリッパで入る。これにはびっくり。昔は外科だったとのことで、納得。

20140412-201056.jpg

 

僕が頼んだのは、「あご飯セット」上の写真のひだりにちょっとお椀がみえていますが、下の写真のようなご飯です。これに、あごだしの汁をかけて食べるのです。すごくうまそうです。

 

20140412-201111.jpg

 

お汁をかけているところ。ラーメンよりもこっちが気になって、先にこちらを食べちゃいました。あごだしのつゆとごはんがぴったりあって、空腹にしみわたります。

20140412-201126.jpg

ラーメンの麺は、福岡産のらー麦(ラーメン専用に開発された小麦です)に、さらに別の種類の小麦をブレンドしたものだそうで、色はすこし赤っぽいです。

黒いのはのりで、海の香りがします。「あごだしの和風ラーメンを食べてるんだぞ!」いう気になりました。塩気が効いてとてもおいしい。また、ちょっとしか見えていませんがほうれん草も入っています。

 

一般的なラーメンの味とはちがいますが、まさに和風の独特の味です。こってりの豚骨が好きな人にはちょっと物足りないかもしれませんが、ぼくのようなあっさり系が好きな人には合うと思いますよ。

 

店主さんがブログを書いておられます。

福岡市中央区荒戸  ◆あごだし麺 〔五島軒〕◆







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-食べ歩く

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.