よもやま新聞

◆Line疲れその他 ~だいたい日刊 よもやま新聞8/25(2013)

投稿日:

me2こんにちは!Lyustyleです。

だいたい日刊などといいながら、ほぼ1週間近く放置しているので、もう「週間」にしたらどうかと、わりと思ってます。

でもちょっと残念なので、時間をいかにうまく使うかということをさらに考えなおして、さらに挑戦を続けてみます。

この新聞は、たいしたこと書いてなくて、自分のメモがわりなので、興味のない方が読み飛ばせるように、このマークをつけようかなと思ってます。投稿フォーマットの「アサイド」というものにしてもいいのかな、とも思いますが、タイトルで検索をする場合もあるので、「標準」のまま投稿します。

気になるニュースアーカイブ

山梨県教委、体罰に指標 教育の「懲戒」と区別

山梨県教委が、各公立学校にガイドラインを配って2学期中に研修。体罰と懲戒との区別を具体的にまとめたもの。教師は、あれも体罰?これも体罰?とどんどん萎縮しているわけだが、このガイドラインで研修したら、「これは体罰だけど、これは懲戒!」と自身を持って懲戒できる、というように捉えていいのだろうか?

現場では、教師の萎縮に反比例する形で児童・生徒の対教師の暴言などの行動が頻繁になってきている例も聞く。教師を萎縮させるだけでなく、バランスがほしい。

LINE疲れ”に陥る学生たち 「返信は義務」80%…既読機能が苦痛

わかる。携帯文化はなざかりの時がそうだった。スマホに形を変えてまた現れた。これって、人の脳に「仲間になりたい」という本能があるかぎり今後なくなっていくことはないと思う。「何時以降は見るだけにする」など、仲間間で約束を決めておくような対応をしないかぎり。「既読」は「読んだよ!」というメッセージであって、送った側が「読んだろ?」と詰め寄る機能ではないので、そのあたりを仲間間でちゃんと決めておきたい。

 

とはいってもやはり、連れ合いに送ったメッセージに既読がつくだけだと「返事くれよう」と言いたくなってしまうのも事実なので、このあたりはもうしかたない。脳みそがそうできているんだから。

WordPress Popular Post の設定を変えてみた

これまでは、「本日の人気記事」の横にアイキャッチ画像をおいていたが、回り込みが設定されていなかった。

プラグインを最新版にしてみたら、きれいに回りこむようになったので、やはりプラグインは最新にすべきだなあと思った。

 

ただし、アイキャッチ画像同士のスキマが0なので、きっとCSSでなんとかしないと行けないのだろう。今はしかたなし。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-よもやま新聞
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.