記事内に広告を含む場合があります。

例年メモを3000くらい 昨年は3650でした。今年は4000に挑戦!

知的迷走日記保管庫

例年メモを3000くらい書くことを目標にしています。

昨年はtwitterを始めた時から飛躍的にメモが伸び、3500を超えることができました。

メモにはライフログとしての意味も持たせていますので、「うさぎにえさやってるなう」みたいな単なるつぶやきもひとつのメモとして大切にしています。

Twitterは、このライフログをインプットするのにとても適していますね。

TwitterアカウントはLyustyle(こちらのブログと連携しているアカウント)名義の小学校の教師としてつぶやくアカウントの他にいくつか持っています。

本名で、教え子さんや保護者の方、友人などを対象にしたアカウント、趣味のことを語るアカウント、

そして非公開アカウントです。

この非公開アカウントに、ライフログとしての行動記録(運動、食事、仕事の記録)や、アイデアをだすためのひとりブレストなどを入力しています。このアカウントの持つ意味が自分にとってとても大きいです。

これら、いくつかのアカウントでの数々のつぶやきや、こちらなどいくつかのBlogでのインプットをFriendFeedで一つにまとめて手帳にアウトプットしています。

手帳という、手に取れる形にアウトプットし、それを時にぱらぱら見返すことで、さまざまな発見をしたりアイデアを出したりしています。

今年はtwitterも含めて4000のメモを作り出したい。1日11個で達成できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました