記事内に広告を含む場合があります。

教え子さんと35年ぶりの再会

知的迷走日記保管庫

私、昔小学校の教師やってました。

昨日、35年ほど前の私がまだ30歳のころに担任した当時10歳の女の子だった方と再会し、会食したんです。

その方、妹さんととても仲が良く、クラスにつれてきたり私にお話しをしたりしていたので、私もその妹さんのこともよく知っていました。

なので、昨日は妹さんも一緒でした。

6年生の娘さんも一緒にきて、楽しい時を過ごしました。

10歳だった女の子が、りっぱなお母さんになって、娘さんをあれこれ世話していました。

その姿を見ていると、もうなんとも幸せな気持ちになりましたよ。

娘さんは、タブレットでイラストを描くのが好きということで、

ぜひ私に描いて見せてほしいと思ってついてきたんだそうです。

レストランから場所を変えて、近くのカフェに行き、その場でいくつかのイラストを描いてあげました。

娘さんは、息を止めてじっと私のペン先を見つめてくれていました。

そして、ときおり感嘆の声をもらしていました。

私は、退職前は、よく子どもたちの前で絵を描いてあげていたんです。

水彩のこともあれば

タブレットにデジタル画をかくこともあれば

油絵を一ヶ月書けて描いてみせたこともありました。

退職後は、人様の前で絵を描くということはまずなかったので

私にとっても、久しぶりに緊張感のある楽しい時間でした。

教え子さんのお子さんにイラストを描いて見せて喜ばれる。

なんて素敵な時間だったんだー🎉

それではまた!!!

気軽にお返事くださいね。

このメールへの返信でけっこうですよ!

励みになります。

タイトルとURLをコピーしました