知的生活ネットワークラジヲ2019-11-30号 定年退職と同時に転職する準備とは

2019年12月2日

毎週土曜日にお届けする「聴けるブログ」知的生活ネットワークラジオ。

今週は、「定年退職と同時に転職するための準備」についてお話ししました。

動画はこちら 「 定年と同時に転職するための準備は,副業とブログ!

内容

朝の連ドラ「スカーレット」に出てくる絵付け師 深野心仙(ふかのしんせん )が、齢80にして新しい挑戦をするために、自分の子供よりも歳の若い絵付けにの弟子になるために旅立つ。

これは、いつまでも組織にしがみついていないで、新しい挑戦を求めて旅立ち、どんどん新しくなっていく組織を外から応援しなさい、というメッセージと受け止めることができました。

ちょうど、ブログで,定年退職後の再雇用は最終手段と考えて、なるべく転職による新しい挑戦をしようという記事を書いている私を後押ししてくれた気がしましたので、そのことについて話したものです。

転職をすることの良さ、可能性。

そのための準備。

そうしたことを話しています。

背景動画は?

背景の動画は、別府に行く途中の高速からの車載動画です。

出張で大分県に行く機会がありましたので,車にOsmoPocketを取り付けて撮影しています。

created by Rinker
DJI
¥35,629 (2019/12/15 18:41:34時点 Amazon調べ-詳細)

九州横断道の、由布岳付近で,頂上が二股になっている山が由布岳です。

動画よりキャプチャー

由布岳の西の裾には湯布院の街が広がっています。

東に降りると,別府の街がひろがります。

高原の雄大な風景で,私が好きな風景のひとつです。

 録音機材は

録音はiPhoneアプリRecocoを使って、録っています。

ものすごく便利で,録音しながらリアルタイムでテキストにしてくれるので,よく使います。

iPhoneは,胸ポケットに入れるか,シートベルトと服の間にはさんでウェアラブル状態にしています。

これでハンドルは両手でしっかりキープしながら,あとは,ひたすら喋ります。

一般の道なら、赤信号などで止まった時にスイッチのオンオフなどができるんですが、高速なので止まれませんからその操作ができません。

サービスエリアで録音スイッチを押し,次のサービスエリアまでノンストップで録りますので,話が終わっても,録音しっぱなしです。

それをPCに転送。

Adobe auditionで開いて無音部分を削除、イコライザーやノーマライザなどでなんとか聴ける状態にします。

聞いているといかにもスムーズに話しているように聞こえまが,そういうわけです。

残念なのは,iPhoneのマイクが,広い範囲の音を拾うこと。これはしかたないですが,高速を走る車の音が裏でゴンゴンなっていてうるさいです。

そこで,単一指向性の,高品位な録音ができるマイクがほしくなりました。

マイク選びの条件

  • 高品位で録音できること
  • 単一指向性であること
  • 運転中でも録れること

こういうことを考えながら,いろいろ見ていたんですが,結局これをかいました。

詳しい記事は,別に書きますが,これはかなり前から出ているレコーダーで,これまで自分には必要なかったので買わないできていたものです。

しかし,Youtubeでラジオ配信始めて録音用のマイクが必要になった時,車の運転中にウェアラブルで録音できる単一指向性の高品位マイクとなると,このてのリニアデジタルレコーダーかな,と思ったんですね。

さらに,決定的なのは,USBオーディオインターフェースになることでした。

このことで,PCに接続して外部マイクとして使えることがわかったんですね。

Youtubeの動画をPremierで作るときに,直接アフレコできますし,Zoomなどの会議,Youtubeの配信などにも使えます。

そういうわけで,買いました。

今回までは,iPhoneの,背景で車の音がごんごんなっている音でとりましたが,次回のラジオからは,クリアな音でお届け出来そうで,楽しみにしています。

とりあえず,音を比較してみました。

DR-07Xの方は,さすがにクリアです。

iPhoneは少し残響感があります。でもそういうマイクだからそれでいいのです。

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

-未分類
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.