記事内に広告を含む場合があります。

TaskChute2使用4日目 12月29日

知的迷走日記保管庫

今晩は!Lyustyleです。ようやく追いつきました。今日の記事です。

me2

今日は、嬉しい事が有りました。Facebookの TaskChute公式サポートフォーラム に参加承認していただいたのです。うれしいなあ。

さて、ずいぶんTaskChuteのことがわかってきて、ひたすらログ取りをしている段階ですが、今日はまた、ひとつわからないことがでてきました。

終了しても取り消し線がつかないタスクがある

これです!

torikesi

 

上の2つのタスク。ひとつはTaskChute3日目を書くタスク。2つ目は本ブログの1月から4月のまとめを書くタスクです。

それぞれ一番右の終了時刻を入れることでタスクは終了しています。一番左のアイコンも、未完了の□が、完了を示す■に変わっています。

それなのに、ひとつめには取り消し線がないでしょう。

これが実はいくつかあるんですけどなぜかわからない、今の私です。

そのうちどうしてもこまるようだったらフォーラムで質問します。

まだまだ情報をみることができない

Taskchute2には、今にフォーカスした上でこれから仕事終了までの状況を把握し、調整することができる機能があります。

それが下の図の矢印で示されているところなんですが・・・

madamada

 

まだまだ、ログ取りの段階ですので、とてもこんな情報を見るところまではいっていません。

左から2つ目の矢印は、これからのセクションで調整が必要かどうかみているのですが、赤いということは「タスクが入りきらないよ」ということを示しているんです。それはわかるけど、「まあ、いいや」と思ってしまう。TaskChuteを使うにあたって、「赤い!このままでは終わらん!」と言われてわかっているのに「まあ、いいや」なんてあり得ない話だろうと思うし、おこられるんじゃないかとも思いますが、そのうち慣れてくるとこのような情報を駆使して自分の仕事の勧め具合を調整していくことができるようになるんだろうなと思います。

楽しみ。

一番右の終了予定は23:33になってるから、まあいいか。

今日中に寝られる。

セクションが終わったら、強制的に次のセクションのタスクに飛ばされる!

・・・とのんきにしていたら・・

なんと間に合わなかったらできなかったタスクは置いてけぼりにされてしまうことが判明!

先ほど「セクションJ」のタスクが終わったんですが、終了時刻を入れた途端、「セクションJが終わりました~!」というダイアログボックスとともに次の「セクションK」の最初のタスクの開始時刻にカーソルが飛ばされました。まだセクションJにタスクが残ってるんですが・・・。

なるほど、そのセクションに入らなかったタスクについては強制的に「積み残し」にされ、とりあえず前に進むという設計なのですね。

これはたしかに、そのセクションがおわるまでに調整をかけてなんとか終わらせておくか先送りしておくかしないと、その日の過去のセクションに居残ってしまうわけですね。

すごい。

勉強になりました。しっかり上の情報の欄をみておかないとな・・・

のんきにしてたらだめです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました