記事内に広告を含む場合があります。

chatGPTにできることとは 今さら聞けない人にやさしく解説します

chatGPT部

「chatGPTって最近よく聞くけど、具体的に何ができるのかよく分からないし、人に聞くのもちょっと恥ずかしいな…」と思っている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、そんなあなたに,chatGPTがどんなことができるのかについて分かりやすく解説していきます。

 

chatGPTってなんですか

chatGPTとは、OpenAIが開発した「自然言語処理技術」を用いた「AIチャットボット」です。

さっそくわからない言葉がでてきた,記事を閉じないでくださいね。順番に解説します。

「自然言語処理技術」とは

自然言語処理とは、人間が日常的に使っている言葉(これを自然言語といいます)をコンピュータに理解させるための技術のことです。

つまり、コンピュータが人間と同じように言葉を理解し、処理することができるようにするための技術なんです。

 

自然言語処理には、

  • 文章の自動生成
  • 翻訳
  • ようやく
  • 感情分析会話システム

などの応用があります。

例えば、機械翻訳技術は、日本語の文章を英語に翻訳する場合、単語や文法のルールをコンピュータに教えて、自動的に翻訳する仕組みになっているんです。

 

機械に人間と同じようにコミュニケーションをとらせることができるようにすることで、今後ますます様々な分野で活用されることが期待されています。

 

 

オンラインマーケティング

自然言語処理技術は、オンラインマーケティング分野で活用が期待されています。

例えば、商品レビューの自動分析や、SNS上の口コミ情報を分析することです。

つまり,商品の改善や販売戦略の改善に役立てることができるわけですね。

 

医療分野

自然言語処理技術は、医療分野でも活用が期待されています。

例えば、

  • 医療記録の自動生成
  • 患者の症状情報の分析

が期待されています。

これ,すごいですよね。早期の診断や治療法の改善に役立てることができますね。

 

法律分野

法律文書の自動生成や、裁判記録の自動要約などに利用されることが期待されています。

法律文書とは,

  • 契約書
  • 訴状
  • 意見書
  • 特許出願書
  • 書類送付状

などです。

人間が書くと時間がかかる様々な法的文書を自動生成することが期待されているんです。

 

これらは、必要な情報を入力することで自動的に生成されます。

例えば、契約書の場合、契約の種類や内容、当事者の情報、約款などを入力するだけ。

契約書のテンプレートを基に自動的に契約書を生成することができるんです。

 

また、訴状の場合、原告や被告の情報、訴状の内容などを入力することで、訴状を自動生成することができます。

(でも,これらは,一般人はまずやる機会はないですね。)

 

これらをchatGPTにさせると,効率化できますし,自動生成された文書は、正確性が高いので,ヒューマンエラーを防止することができます。

法的文書の作成にかかる時間を大幅に短縮できることで,コスト削減にもつながりますね。

 

ほかにも,下記のようなことが期待されています。

教育分野

例えば、自動的に問題を出題するシステムや、学習内容を自動でアウトプットするシステムなどがあります。

観光分野

例えば、自動的に旅行プランを提案するシステムや、音声案内システムなどがあります。

 

GPTって何?

chatGPTのGPTってなんでしょうか?

GPTは「Generative Pre-trained Transformer」の略です。

 

大量のテキストデータを学習することで、上に上げたような自然言語処理のタスクを高度に実行できるようにしたものです。

chatGPTは、GPTを応用したAIチャットボットだから「chatGPT」って言うんですね。

 

chatGPTでできること

では,以上のことをおさらいしつつ,chatGPTでできることを上げていきます。

AIチャットボットとしての活用方法

chatGPTは、AIチャットボットとしての活用が注目されています。

AIチャットbotとは、人工知能を用いた自動チャットシステムのことで、人間との自然な対話を行い、様々なタスクを自動化することができます。

 

例えば、オンラインショップなどで、お客様との対話を自動化したり,カスタマーサポートなどに取り入れることで自然な対話によってお客様満足度を向上させることができます。

 

個人として使う場合には次のようなことができます。

おしゃべり相手としての利用

chatGPTは、自然な対話を行うことができるので、単におしゃべり相手として利用することができるんです。

例えば、「なにかおもしろいことないかな」とか,「ちょっとお話しようよ」などと話しかけると,事前に用意された言葉を返してくるのではなく,その場で答えを生成して返してくれます。

それに対して,こちらが言葉を重ねるrと,さらに状況を把握した上で会話を続けてくれます。

これまでの対話の履歴に基づいた会話をしてくれるので,本当に人間と話しているかのような感じです。

 

ブログの自動生成

chatGPTを利用して、ブログ記事を自動生成することができます。

テーマやキーワードを指定して、「このことについて記事を書いて」といえば,結構な速さと豊かな内容で,ずらずらと文字を生成してくれます。

それは,大量のテキストデータを学習しているからです。

 

とはいっても,すでに学習した内容は2021年までの情報であり,その後の情報については「知りません」と言われます。

最新の内容について書いてもらうことは難しいですね。

また,以上の理由から,そのまま使うにはまだ正確性について心配があるので,ファクトチェックはしないといけませんが,それでも効率的にブログを運営することができます。

 

しかし,トレンドなどの新しい出来事に関する記事でなければ,十分な記事を書いてくれます。

こちらの記事で詳しく解説中です。

 

職場の業務自動化

chatGPTを利用して、職場の業務を自動化することができます。

例えば、社内でよくある質問に対する自動応答を設定したり、契約書や文書の自動生成を行ったりすることができます。

これにより、業務の効率化やコスト削減につなげることができるんです。

 

要約や添削

chatGPTは、大量のテキストデータを学習しているため、文章の自動生成だけでなく要約にも活用できます。

長い文章を短くまとめたり、要点をまとめた要約を自動生成することも可能です。

これはとても便利で,長いニュース記事やレポートなど,2000文字(PRO版なら4000文字)までならチャットに貼り付けて「要約して」というと,見事に内容を要約してくれます。

  

同じように,自分が書いた文章をチャットに貼り付けて添削してもらうと,分かりづらいところなどを指摘してくれるといったこともしてくれます。

 

音楽のコード進行の生成

僕が時々やるのが,作曲のためのコード進行を提案してもらうことです。

「Chillな曲をつくるんだけど,代表的なコード進行を5つほど教えて」というと以下のように答えてくれます

Chillな曲を作るためには、様々なコード進行がありますが、以下の5つは代表的なコード進行です:

I – V – vi – IV (フォー・コード・プログレッション)
このコード進行は、ポップミュージックの多くの曲で使われています。一般的には、メロディーが重要で、シンプルなコード進行を使用することで、曲を覚えやすくし、親しみやすくすることができます。

vi – IV – I – V
このコード進行は、多くのロック、ポップ、R&Bなどの曲で使用されます。このコード進行は、逆順に演奏することもできます(例:V – I – IV – vi)。

I – vi – IV – V
このコード進行は、多くのフォークやポップミュージックの曲で使用されます。一般的には、簡単で聞きやすいメロディーと合わせることで、リラックスした雰囲気を作り出すことができます。

ii – V – I (ドミナント・プログレッション)
このコード進行は、ジャズやブルースの曲でよく使われます。このコード進行は、ドラマチックな進行を作り出すことができます。

i – VII – VI (マイナー・プログレッション)
このコード進行は、多くのポップ、ロック、ブルース、R&Bの曲で使用されます。このコード進行は、暗い、メランコリックな雰囲気を作り出すことができます。

これらのコード進行は、多くの音楽の基礎となっており、自分なりにアレンジして使用することができます。

以上のようにただ列強してくれるだけでなく,使い所まで教えてくれるんです。

 

以上を元に,自分自身の使い所を見つけてください。

  

まとめ

以上、chatGPTについてご紹介しました。

chatGPTは、自然言語処理の分野で幅広く活用が可能です。

上に上げた,AIチャットボットとしての活用や文章の自動生成、要約、翻訳など以外にもさまざまなタスクを実行が期待されています。

ぜひ,楽しみながら活用していってくださいね。

  

この記事は,chatGPTを使って書きました。

この記事の書き方について,下の記事で解説していますので,ご覧ください

コメント

タイトルとURLをコピーしました