記事内に広告を含む場合があります。

Kindle「知的生活のつくり方」のつくり方~企画から本が出版されるまで

03-Kindle出版部

計画より4日早い,12月20日,新刊が販売開始されました。

今回の本はどのように企画され,執筆されてきたのかを記録しておきたいと思います。

なお,12月21日から25日まで,無料キャンペーン中ですので,アンリミ会員出ない方は,この機会にご購入いただければ幸いです。

企画

知的生活のつくり方

※2021年12月21日~12月25日 無料キャンペーン中

今回の本の企画のスタートは,前著「50歳からのブログ運営戦略」を執筆している頃。
「これを書き終わったら,すぐにこれに取り掛かる」という気持ちでスタートしました。

 

ブログやnoteの記事をまとめて本にすることへの挑戦

今回の挑戦は,「もともとブログやnoteに10年間に渡って書いたきた記事をまとめて本にする」ということ。

簡単そうでとてもむずかしいことです。
過去の本はほぼこれで苦労しました。
前著も。最終的には2週間書けてゼロから書き起こすというはめになったのです。

もともと,個別に書いていた記事を並べて一本の筋を通すというのは難しいことなのです。

今回は,どうしてもできなかったそのことに挑戦しようと思いました。

 

最初から最後まで完全にWordで書くことへの挑戦

もう一つの挑戦は,完全にWordだけで書くということです。

前著も最終的にはWordだけで書きましたが,途中まではScrivenerで書いていました。
今回は最初から最後までWordしか使っていません。

 

「読書」に関する内容だけに絞る

この2つの挑戦で企画した「知的生活のつくり方」

当初は,noteにつくった「知的生活のつくり方」というマガジンに書いた記事を集めて出版するだけというつもりでしたが,集めてみると膨大な記事になりました。

 

そこで,「読書編」という形にしぼることにしました。

すると,少し足りなくなったため,ブログに書いた読書関連の記事からも補充しました。

 

こうして集めた原稿は,Wordのページ換算で,前著「50歳からのブログ運営戦略」を100ページも上回る量に。

さくっとやるつもりが,やはり大がかりになってしまいました。

執筆とセルフコーチング

執筆開始までに時間をかけました。

「知的生活のつくり方」マガジンに,一ヶ月かけてあとから本の原稿にするつもりで読書に関する記事を書いて蓄積していました。

ですので,執筆という点から言うと9月くらいからなのですが,Wordにそれらをううし始めたのが11月3日以降でした。

 

また,同時に「コーチングメルマガ」で,セルフコーチングの実演という形でこの出版企画の進行を配信し始めたのも11月始めから。

以来,12月19日まで毎週,自分へのコーチングという形で,本の出版までを報告しました。

このセルフコーチングという形での報告をしなかったら,もっと執筆や出版が遅れていたかもしれません。

それくらい,セルフという形ではありますがコーチングというのは威力がありました。

 

構成に関してはやはり一苦労ありました。

いくら集めてくるだけとはいえ,それはやはり呼んでいただけるものにはなりません。

いろいろ考えて,「読書術」という形にすることにしました。

過去いろいろと工夫してきたそれぞれの読み方で章だてすることにしたのでした。

表紙

表紙は本の顔ですから,力を入れなければなりません。

アイデア出しは,Pinterestです。

「Kindle表紙」で検索するとどんどん出てきますので,その中から本に合いそうなものを選びました。

 

それをはIllustratorでラフスケッチをして素体を作り,仕上げをCanvaで行いました。

下のが素体です。

Canvaは豊富なフォントがあるので,重宝しています。
Canvaでn仕上げはこうなりました。

少しは目を引いてくれるデザインになったかなと思います。

不断は,補色関係になる青と黄色を配置するということは考えもつかないんですが,青は明るく,黄色は緑に近づけるとそんなに補色感はないなと思いました。

 

出版後販促

出版後の販促は,

  • メルマガでの告知
  • ブログ,noteでの告知
  • ツイッターでの拡散

以上に加え,今回はYouTube動画のライブ配信を行いました。

Kindleの本をめくりながら解説する,という形です。
500数十名の登録者がおられるので,その方に届けばいいなと思った次第です。

さらに今日から無料キャンペーンを行うことになっています。

これで周知されると思います。

Kindle出版コーチング

WordでのKindle出版はとても有効でした。

Kindledで本を出版したいという初めての人にはWordによる出版はとてもおすすめです。

Kindle出版に特化したコーチングでサポートをしていますのでご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました