ゼロ秒思考。
2015年の4月、私は本屋でこの鮮烈な印象を残す表紙に目が釘付けになり、すぐに買ってきました。
ゼロ秒思考とは、さまざまな問題について即断即決できる能力のことで、訓練によって誰にでも身に付けることができるとのことでした。
当時、私には瞬時に判断せねばならない状況が多くありましたが、なにか決めてはその結果に後悔するということの繰り返しでした。
「即断即決、あとは後悔せず」ということができるようになれたらといつも思ってました。そのような時期に目に飛び込んできた「ゼロ秒思考」の文字。
さっそく飛びついたのでした。
それから数年間に渡って私は、このゼロ秒思考を実践することになります。
2015年から2018年頃にかけてはメソッドに従って毎日のようにこのメモ書きの実践をしました。
当時、1週間目、1ヶ月目というようにブログでレビューをしていたのですが、今回それをまとめてみたのがこの本です。
ブログに残した記事は、2017年、実践をはじめて2年8ヶ月の時点でのレビューが最後ですが、その頃には私はゼロ秒思考メモ書きの効果をしっかりと感じることができていました。
即断即決の力は間違いなく身についていたと思います。
それは、決して間違えない判断ができるようになったというわけではありません。即断即決をしたあと、その結果について「こうしておけばよかったな・・」とあれこれ思い悩むことがなくなったということです。
「自分が決めたこと」ということに自信が生まれるようになっていたのです。まさに後悔しない自信を持っているからこそ、即断即決できるのです。
「これについてはもう十分に考えている」という自信。
これがあれば、思い悩むことはありません。
この本は、ゼロ秒思考の仕方を指南する本ではありません。あくまでも私がやったらこのように変わったというレビューです。
ご自分が実践するに当たっての参考にしていただければ幸いです。
コメント