善意の巻き込みリプからの解放

※昨日配信のメルマガからの転載です。

※今朝のPodcastでも配信しています。

※以前から、善意のために何度も起こっていることであり、どなたか特定の、または直近のことへの言及ではありません。

----------------------------


Twitterのフォロワーさんが、「フォロワーさん紹介」ということで、7,8名のフォロワーさんを紹介する、という企画をされることがあります。



時々 そういう企画に私の名前を上げてくださることがあります。


そのツイートの紹介欄に名前があった人は、紹介してくれた人に「紹介してくれてありがとうございます」とリプを返し合いますよね。

すると何が起こるか。

それ・・・・、必ず僕のところにも通知がくるんですよ。

そして、だれかがその人のリプにいいねを付けられると、それもまた僕のところに来ます。


その日1日、大量の「いいね」に悩まされることになります。

なぜ悩むのかというと、その通知が僕への「いいね」ではない通知だからです。


 


これ、紹介してくださっている方にはなんの悪意もないどころか、「僕があなたを紹介してあげますよ」という善意でされているんですよね。

そのため、どうにも困ります。


悪意をもってされているのなら毅然とした態度で対応もできるのですが、巻き込みリプの原因が「紹介してあげてますよ。よかったですね。」という善意の気持ちからであり、あなたに幸せを分けてあげますという親切でされている行動であるので、「やめておねがい」の言葉に困るんです。
 


さて,読者の方の中には,僕がなぜ、そのようなフォロワーさん紹介企画によるリプのしあいで困っているのかわからず、不思議に思われる方もいるのではないかと思います。


「いっしょに感謝して,ありがとうございま~す』って言えばいいのに,なんでいわないの?それが縁でフォロワーさん,ふえるじゃないの・・・



きっとそう思われてるんじゃないかな・・
 



それは、世の中には2種類の人がいるからです。

一つは、紹介されて喜ぶ人。


もう一つは紹介されで困る人。ぼくがそれです。
 
 


紹介してあげると誰もが喜ぶと思うと大間違い。

僕は、とても困るんです。



なぜか?
 


それは、僕は、そのような意図的な形でフォロワーが増えることを望んでないからなんです。


フォロワーさんが自然に増えることを大切にしているので、だからこそ,10年もやっているのにまだ1200くらいしかフォロワーさん,いないんですよね。


だから,よくなさっている「◯◯企画」とか「◯◯まつり」などには全く参加しません。

僕も企画しません。


Twitterの運営の考え方が異なるからですね。



フォローしてくださった方にお返しフォローをするかどうか決めるときには、必ずその方のタイムラインを見ます。

もし,その方のタイムラインに企画ツイートがずらっと並んでいるならば、私がやりたいことと違うので、フォローせずにそっと閉じさせていただいてます。


なぜかというと,その方をフォローすると、その方が企画をするたびに、その方へのリプや、リプした方へのリプなどでタイムラインが埋まってしまうからです。



これは、僕が望んでいるTwitterのタイムラインでの形ではありません。



僕は,Twitterから学びたいんです。



でも,企画ツイートがどかどかとタイムラインを埋め尽くしてくれると,僕が必要としている価値あるツイートが押し流されてしまうんです。

だからフォローしないんです。


 
これは,いいとか悪いとかのはなしではありません。

単に進め方の好みがちがうということです。



合わないんだったら,フォローしないほうがお互いのためですからね。

だから,フォローお返しせず,そっと閉じます。



でも、そういう自衛策をとっていても,

時々企画をされる方のタイムラインに気づかずにお返しフォローしてしまうこともあります。


そうすると,その方々から紹介されてしまうんですね。



すると何が起こるかというと、ツイートにたまたま僕のアカウントが載っているという理由で,全然知らない人である僕のところにガンガンリプが飛んでくるんです。


これ、辛いです。



そこで、紹介してくださった方にメッセージをお送りして、丁重にお礼を申し上げた上で、巻き込みリプになっているので、関係の皆さんにお知らせしてほしいとお願いをすることになります。



だいたい皆さん、ご理解いただいて、すぐに対処してくださいます。

しかし、過去には三日間、リプの通知が鳴り止まなかったことがあり、その時にはかなり辛い思いをしました。
 



ということで,これを読まれている皆様。



この話,何が何だかわからないという方がおられると思います。

そこで,フォロー、フォロワーさんに僕のような辛い思いをさせない方は,次のことに気をつけてください。

それだけで結構です。



(1)----------------

呟くときに、了解を得ないで「@」から始まるアカウント名をツイート本文内に書かない方がいいかも。

そのツイートに第三者がいいねしたら、その方へもリプが届いてしまい,困らせてしまいますよ。(巻き込みリプ)


(2)----------------

ある方のツイートにリプを返すとき、その方と関係のないアカウント名が返信先に表示されてないから確認し、もしあれば「返信先」をタップして、しらない方を外す方がいいかも。

これで、ツイートした人にだけあなたのリプが届きます。



断言せずに「かも」「かも」と言っているのは,それ自体人によっては考え方が異なることがあり,それが正しいわけじゃないからです。


人によっては,どんどんアカウント名かいてもらっていいという人もいるかもしれませんし,

いや,どんどんリプしてくれ,関係ない人からでもいいから・・

という人もいるかも知れません。


だから,「かも」「かも」と言ってます。

ご承知おきねがいます。


その上で,
もう一度言いますね。



(1)----------------

勝手に人のアカウントを「@」付きでツイートに含めない方がいい「かも」


(2)----------------

リプを送るとき、関係のない人のアカウントが返信先に表示されてないか確認し、あれば外した方がいい「かも」。







以上です。



ランダムに紹介されることを好まない人もいることも含めて、みんなで平和なTwitterライフを送りましょう



僕も,僕がフォロワー紹介されると困るということを知らせもせずに一人で困っていても,そういった紹介しれくれる方にもうしわけないので,

プロフィール欄や固定ツイートに,「フォロワー紹介やめてね・・」と書いておくつもりです。



これ,明日のポッドキャストでもお話します。

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-60 知的迷走日記

© 2020 知的生活ネットワーク