次回台風10号的なものが来る前に絶対備えておきたい避難グッズ

台風10号が通過。家が壊れることはなかったですし、停電も幸いなことに起こりませんでしたが、「あれを揃えておけばよかった!」と思ったものがいくつもありました。

用意が甘かったなと思ったので、今のうちに次回に備えてそろえておきたいものを記録しておこうと思います。

大容量ポータブル充電器

キャンプなどで使う、大容量の充電装置を買っておきたいと思いました。

今回は大停電が予想されていました。

2019年の千葉の停電がとても印象に残っていたので、それ以上と言われる今回の台風では必ず買っておくつもりでした。

買っておこうと思った時にはすでに台風襲来まで3日ほどになっており、ネットでの注文には時間がありませんでした。

そこで、家電店に探しに行きましたが、家電店やホームセンターには置いてなくて、結局買えませんでした。

幸い停電にはならなかったのですが、今後毎年このくらいの台風が来ることが予想されますので、次に備えて買っておくつもりです。

僕が買いたいのはこれです。

ジャックリーのポータブル充電器。Appleの元バッテリー担当のスタッフが関わって設立された会社の製品です。

1000wの大容量で、災害時2〜4日程の停電に備えられるもの。

これ以外に、700w.400w.240w とありますが、災害用ですから、僕は一番容量の多いものを選ぶつもりです。

(なお、詳しい知人に聞いたら、一番大きなものは10kgこえるので、徒歩での避難にはお勧めできないとのこと。700くらいが妥当かもとのことでした。再検討します。)

エアーマット

わけ合って職場に泊まり込みましたが、ごろ寝は疲れるので家で使っているマットを持って行きました。

結果は大正解で、全く疲れることはありませんでした。

しかし、車でしか運べず、避難する時には持っていけないので、持ち運びできる携帯用のエアマットを揃えておきたいと思いました。

今エアマットと言うと、これが人気ですね。

かなりコンパクトにまとめられますので持ち運びできます。

空気は足踏み式で簡単に入れられます。

値段も手頃ですし、家族分買っておきたいと思います。

携帯ガスコンロ用ガスボンベ

カセットコンロ用のガスボンベは、停電になった時や、避難所等でお湯を沸かしたり調理したりと何かと重宝します。

しかし、買っておこうと思って2日前に家電センターに行ったら、午前中に売り切れとのことで買えませんでした。

備えのために、お客がこのタイミングで押し寄せたんです。

2日と前だから余裕かな?と思ってましたら甘かったです。

キャンプなどでも使えるので、常に10本くらいは備蓄しておきたいと思いました。

あって良かったものなどもあります。

また、追加していきたいと思います。

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-60 知的迷走日記

© 2020 知的生活ネットワーク