記事内に広告を含む場合があります。

ブログをオーソリティ化する〜2019-9-22 TextGraphy

01-10年ブログの歴史

このブログは、「超」雑記ブログで行くつもりだったが、あまりにも私の興味の範囲が広がり過ぎていて、ユーザビリティが極度に落ちてきていると考えるに至った。

早い時期に教育は切り離したので、残った学習、読書とか、手帳、メモの取り方、書評、仕事の効率化、マインドマップあたりでやめておけばよかった。

しかし、いくら知的興味とはいえ、音楽が増え、イラストが増え、カメラが増え、コーチングが増え、Vlogが増え、さらには福岡紹介、糖質制限、挙げ句の果てにはマイクラとなっていくに及んで、流石の私も考え込んだのだった。

あまりにもなんのブログかがわからない。

わからなくたっていいのが「超」雑記ブログのつもりだったが、流石にこれでは見にきた人が戸惑ってしまうだろう。

そこで、「のれん分け」を断行することにした。

のれん分けによって、それぞれのブログは特化ブログにし、それぞれでオーソリティ化を図る。

そして、この知的生活ネットワークは、それらのコア、ポータルとして、私の広がった興味をまとめていく役割を与えたい。

つまり、それぞれのサイトの記事へのリンクを貼りながら、今日の生産について解説するのだ。

ジェントルに。いい時間だ。

今回のれん分けするのは、

🍏 「福岡に来たらここに行こう」カテゴリ

メルチャリの記事もこれに当たる。

🍏 Vlogの作り方カテゴリ

🍏 ダイエット、糖質制限等、健康カテゴリ

🍏 DTMカテゴリ

これらに加え、次のカテゴリは以前ののれん分けしたとはいえ、まだ記事が大量に残っているのでそれらを完全に移行の上、このサイトから消し去る。

🍏イラストカテゴリ

🍏 教育

その上で、このブログに残すカテゴリは次の通り

🍏ブログの育て方、ミニサイト作り

10年ブロガーを名乗る以上、こらはコアな内容だ。

🍏読書

🍏メモ、手帳、ノート、文房具

🍏情報収集と生産

🍏定年後の知的生活とその備え

🍏学ぶ

🍏ライティング

🍏発想

🍏効率化

🍏 日々の心に残ったことを書き連ねる知的迷走日記

9個もあり、十分に多いが、それでもカテゴリを見ただけでこれがどんな性格を持ってブログかはわかりやすいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました