記事内に広告を含む場合があります。

福重の丸源ラーメンで肉そばを食べてしまった(ダイエット中!)

知的迷走日記保管庫

3月にできた福重の丸源ラーメン。

昨日、用事で久しぶりに通った時に、できているのをみつけました。

そこで、さっそくお昼に父を連れていきました。

 

父は、もう90歳になりますが、ステーキやらラーメンやらピザやらを喜んで食べます。

今日も、お昼食べに行こうと誘ったとき、「ラーメンが食べたい」といったので「うどんでもいいよ」と言ったんです。

そしたら、「いや、ラーメンが食べたいんだよ」とのこと。

 

高齢者は脂ぎったものは好まないという先入観はすてないとなあ。

といいながら、僕もそろそろ60近いので仲間入りなんだけれども。

 

で、昨日見つけておいたラーメンに直行したわけです。

お店紹介

丸源ラーメン

場所はこちら

ずらっと待ちがいたので、しばらくかかるかなと思って待ってましたが、回転が速く、なんと5分ほどではけちゃって、店内に入れました。

 

店内はこんな感じ。

内装が落ち着いているので、喧噪はあまり感じません。

席はボックスになっているので、隣を気にせず落ち着いて食べられます。

[adsense]

注文したものは?

父は「熟成醤油ラーメン」600円。

私は「熟成肉そば」650円。

どうちがうかというと、ラーメンの方はチャーシュー肉に対して、肉そばの方は、バラ肉にににている「かぶり肉」というものを使っているそうです。

また、熟成醤油の種類も違うとか。

 

これを餃子セットで注文。

 

餃子だけが来るのかと錯覚していたら、当然のようにごはんがきてめんくらいました。

いや、普通そうですよね。

とても食べられないよと最初は思うんですけど、ラーメンとご飯ってとても合うじゃないですか。

ラーメンを食べて口の中が塩辛くなった後に一口ご飯を食べると、塩からさがうまく中和されて絶妙の味になるというか・・・

それで、絶対健康にわるいよなと思いながらも、少し食べ少し食べ・・結局完食してしまうんですよね。

 

きっと今回もそうだろうなとおもったら、やっぱりそうでした。

なんと父まで全部食べちゃった。

90歳で、ラーメン、餃子、ごはんを完食。

なかなか見上げたものです。

ラーメン紹介

きたきた。

醤油ラーメンはこんな感じ。

チャーシューとたまご。

僕の肉そばはこんな感じ。

ちょっと脂分が多いかな。

オレンジ色のは「もみじおろし」ですね。

 

麺は博多の麺ではなく、黄色っぽくてつるつるしている歯ごたえのある麺。

縮れ麺ではなく、ストレートです。

僕は好きですね。

かん水の多い黄色っぽい麺は、むかしむかーし北海道で味噌ラーメンを食べて以来好物なんですよね。

 

そして、肉そばの肉です。

あまり出回ってない肉なんだそうですよ。

4つの味を楽しめるこだわり

横の説明書きには、4回ためしてほしいとのメッセージが。

1回目はそのまま。

2回目は、ラー油を入れて。

3回目は、ニンニクを入れて。

4回目は、酢を入れて。

 

僕は知らなかったんですが、酢を入れると味がすっきりするんだそうですね。

 

実際にやったのは、3まで。

酢には少し抵抗があったので、また今度挑戦します。

 

ラー油を入れるとウマ辛になって僕の好みの味になりました。

気になるお値段は?

ということで二人とも完食です。

 

消費税入れて肉そば+ぎょうざセットが950円。

醤油ラーメン+ぎょうざセットが896円ということになりました。

しめて1846円です。

父も大満足でした。

ダイエットしながらこんなの食べていいのか!

はい。おなかがぽっこり出始めているので、絶賛ダイエット中なんです。

本当は「いかんやつや!」的な食べ物だと思います。

 

まあ、ラーメンは豚骨をなるべくさけて、あっさりの醤油とか塩にする努力を積み重ねているので、今回も醤油だからまいいか、という軽い気持ちで入りました。

そうして、余裕で、肉そば、といわなに落ち込みに言ってしまいました。

・・・・

敗北です。

おまけに餃子セット。

完全に敗北です。

・・・・

しかし、父が喜んで完食してくれたのを見られたので、負けの中に勝ちをみつけた私でした。

[st-kaiwa2]勝ち負けじゃないでしょ![/st-kaiwa2]

 

このラーメン記事もどうぞ~ラーメン記事まとめ

Lyustyleが通う、ほぼ福岡のさまざまなラーメン事情をお届けします。

ラーメン記事まとめ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました