記事内に広告を含む場合があります。

WordPressのXserverへの移転 完了しました。もうへとへと。

知的迷走日記保管庫

 

ーバー移転のことを書きまして、その後の様子を少しずつレポートしながらやろうとおもってましたが、よく考えたら、最初の段階でつまずいてました。

最初にWordpressのフォルダを全部ダウンロードしてしまったので、その後に更新できなくなってしまいました。

旧サーバーのエントリーのデータをそのまま新Xserverに持っていくので、旧サーバーで更新しても、新サーバーに行くのは更新前のデータだから、新サーバーには反映されない。

ということで、レポート自体ができなくなっていました。

 

その後、ずいぶんあれこれ苦労しながら、3日後の今朝なんとか移転が完了しました。

へとへとになりました。

いろいろなサイトを参考にして、そのままやればいいと思っていましたが、実際には自分の環境ではうまくいかないことばかりでそうとうはまりこんで、悩みました。

後からどのようなポイントで失敗したり悩んだりしたのかをまとめようと思いますが、今日はとりあえず新サーバーでのアップロードテストを兼ねて、ポイントだけ紹介します。

私が今回のロリポップからXserverへのWordress移転ではまってしまった7つのこと

ロリポップからエクスポートしたMysqlのファイルが大きすぎてインポートできない!

大きすぎるMysqlファイルをインポートするための「bigdump.php」を実行させようとしても「404エラー」がでまくる!

ようやく「bigdump」を起動できたと思ったら、すぐにエラー!インポートできない!

Mysqlデータも、Wordpressのフォルダ内の全データもすべてコピーを終え、「動作確認URL」で見てみても、DATAが表示されない!

ADMIN画面からログインしてダッシュボードに行き、データが全部ほんとうに来ているかどうか確認しようとしても、旧サーバーのログイン画面に飛ばされる!

全部あきらめて、Wordpressを新規で入れなおし、旧サーバーからエクスポートしたデータをインポートしようとするも、やはりアドミン画面で旧サーバーにリダイレクトされるので新規Wordpressもつくれない!

なんとかAdmin画面に入りたい!Mysqlに入り、wp-optionのsiteurlを、「動作確認URL」にしたらいいことはわかるが、wp-optionsにそのようなパラメータが見えない!

これを解決し、ようやくAdmin画面に入れました。

そこでデータが表示されなかったのはキャッシュが原因だったようで、プラグインからキャッシュを削除、ついでプラグインを停止し、削除、ということをやったらデータが表示!

その後、とんとんと道がひらけ、ようやく今朝、ネームサーバーの設定にこぎつけ、1時間ほどで、新サーバーのデータが表示されるようになりました。

ひとつひとつの項目については、後ほど詳しくまとめたいと思います。

 

現在、ひとつはまっていることがあります。

画像がアップロードできないのです。

これはいろんなところに解決策が述べてあるので、これをなんとか解決しようと悪戦苦闘中。

追記

これもかなりはまるのかと思っていたら、なんと思いもしなかったところで解決!

のちほど詳しく・・・。

↓解決の証拠

ちゃんとアップロードされました!!!

September_07__2013_at_1220PM

今度買いたい NEX-5Tの前機種 NEX-5R

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました