関連記事もどうぞ

01 ブログの育て方

イケハヤさん、ブロガーやめるってよ

投稿日:2018年12月15日 更新日:

先月、イケハヤことイケダハヤトさん(すごい名前)が「ブログはオワコン」という動画を出して、全僕の物議を醸し出しました。

あなた、プロブロガーと名乗ってたじゃないの!何を今更、と思った人もたくさんいたようで炎上しかけたようですが、当然その炎上も織り込み済み。

Twitterのハッシュタグ「#ブログ書け」は至る所で見られます。

「みんな作業が少なすぎ。1日一記事なんて考えられない。10記事は普通に書かないとだめ。#ブログ書け 」みたいな感じで煽りまくってました。

そのイケハヤさんが「ブログはオワコン」というのです。

要点を述べると、2つのポイントがあります。

1つは、どんどん活字を読まなくなるから。

もう1つは、これからどんどん動画が盛り上がってくるから。

テキストがどんどん読まれなくなる

一生懸命記事を書いても、最後まで付いて来ず、すぐに離脱してしまう読者が今後ますます増えていくだろう。

テキスト文化はだんだん衰退していくのだ、という考えです。

本がなくなることはないけど、ネット上のテキストを読まなくなっていくというんですね。

思い当たります。

僕自身も、なかなか最後まで記事を読まなくなっています。

この記事も、ここまで読んでくださる方は何パーセントでしょうかね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

テキストを読むというよりも、文字のつまみ食い。

必要な情報を仕入れるだけで、テキストを読むこと自体を楽しむことが減っていくだろうと喝破します。

極端に思われるかもしれませんが、ブログはだんだん読まれなくなるのだ、というイケハヤさんの意見は耳に留めておいたほうがいたかな、と思います。

だって、みんな、特に僕は「ブログ長く書けば幸せ」と言っているわけですからね。

動画の時代が来る

巷にはYouTubeからの、コンテンツがあふれていますので、もう十分に熟しているのかなと思っていたら、イケハヤさんは「これから」と言ってます。

これからますます動画が盛り上がるから、先はどのテキストをネットから追いやって、動画文化にシフトしていく、というのです。

いちいちテキストを読んでいくより動画見てた方が早いし簡単ですからね。

でも、なんでこれから動画の時代が来るなんて今更いうのでしょうか。

それは、今後5Gの時代が来て、さらに大容量のコンテンツをさらに高速で送受信できる時代が来るからなんですね。

ますます動画のコンテンツを視聴しやすくなる上に、おそらく容量制限が意味を持たなくなり、自由にどこでも容量を気にせず動画の視聴ができるようになると踏んでいるわけです。

なるほど。

動画みたいだ思っても「ギガが減る」と思うと、なかなか外では動画見れません。

それが無制限となると、テキスト見るより動画見る人の方が多くなるだろうというのはよくわかります。

私たちはテキストや本を読むことの重要性を知っており、楽しさを味わっていますから、いくら動画が視聴しやすくなっても、ブログを読むことはやめないでしょう。

しかし、若い世代はわかりません。

動画世代になっていくことは想像できます。

ブログはオワコンか

そういうわけで、もともとテキストを読まなくなっているところは、動画の波が押し寄せるので、ブログはオワコン!と煽っているわけです。

僕は納得できます。

時代の波ってそんなものです。

イケハヤさんは、昨日、ブロガーやめてYouTubeに転職するという動画をあげています。

これから波が来る動画の時代に向けて、今からコンテンツを上げて準備ををしておくということです。

先を見越して準備する、というのは僕の大好きなこと。

だからイケハヤさんのこの動きには大いに賛同します。

賛同はするが信じたくない

ブログがオワコンになるという理由については納得できますし、賛同もしますが、信じたくはないです。

ブログは、あらゆる興味や意欲をカバーしてくれるひろいひろいメディアです。

そのブログを、僕はちょうど1週間前に10年ブログにしました。

これからも20年ブログへ向けて息長くやっていくつもりです。

それがオワコンになる時代が来るとは信じたくありません。

でも、そらも受け入れないといけないかな、と思ってはいます。

だから、おじさんYouTuberになるのだ

わたしは動画に夢中になってます。

現在動画を作りまくってます。

すでに120本ほど上げています。

「動画の時代の波に乗ろう」と思ったからです。

ブログがオワコンになると予感したから始めたわけではありませんし、ましてや、これから波が来る、なんで思いもしません。

しかし、結果的に良い方向に向けて歩いているのかもしれません。

ブログはオワコンにはならない!(と信じます。根拠のない妄信かもしれん)

でも、動画をますます作っていきます。

僕は、定年後は、まず、「ブロガー」と名乗ります。

ついでにYouTuberと名乗るつもりです。

「コーチ」はその後。

ブロガーとしての活動に内包される感じですね。

みんなで、ブログを書きまくりつつ、おじさんYouTuberになるのだ!

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-01 ブログの育て方

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.