09 挑戦し続ける

【そっと背中をおす】あなたがコーチングを受けるべき3つの理由

投稿日:2018年7月22日 更新日:

こんにちは。

コーチ Lyustyleです。

 

コーチングを一度でも受けると、安心感や前進感、達成や解決への希望などが得られるので、わたし自身もコーチングを受けています。

でも、コーチングは静かに広まってきているとはいえ、まだなかなかそのよさについて認知されていないのが実情です。

 

わたしは、スポーツ選手がコーチを受けるように、多くの人が普通に「わたしのコーチは誰々です。あなたのコーチは?」と言えるようになる世の中になることを願っています。

そうすれば、この世の中に宙ぶらりんになったままになっている様々なことが回転し始め、前進し、人々が持つ困り感が軽減され、世の中が向上していくと考えるからです。

https://www.pakutaso.com/20180714199post-16830.html ぱくたそ より,お借りしています。

そこで、今日は、あなたがコーチングを受けるべき3つの理由と題して、お話ししたいと思います。

一人では行き詰まってしまうことも、コーチとなら最後まで進めることができる、

目標達成を目指して行動している時、人は様々な壁にぶつかります。

それをひとつひとつ乗り越えて達成に向かって進めれば良いのですが、自分の力では変えられない壁もあります。

越えるための道具は持っているのに、それをどう使っていいかわからず、壁を越えるために使えないまま、立ち往生し、いつしか、目標の達成自体を諦めてしまいます。

 

コーチがいると、その道具の使い方、つまり潜在的に持っているのに気づいていない解決法に気づかせたり、壁を越えるべきモチベーションになるもともとのビジョンを思い出させてくれたりしますので、ゴールにむかって諦めずに前進していくことができるのです。

そして達成できた時、コーチングを受けて良かったと思われることでしょう。

 

そして、「わたしにはコーチがいる」と誇らしげに思うことができるでしょう。

わたしにはコーチがいる、という心強さ

コーチングを何回か受けていると、次のセッションが待ち遠しくなります。

前進していることを聞いてもらいたい

とか

ちょっと困っているから相談に乗って欲しい

とか。

コーチがいるのといないのとではこのような場合、大きな違いがあります。

 

特に、仕事上の悩みなどの場合、簡単に上司や同僚に相談できなかったり、かと言って、事情を知らない友達に聞いてもらうにはいちいち最初から説明しなければならなかったりではばかられることが多いことがあります。

しかし、コーチならば、これまでのセッションの中である程度の事情は前提として理解していますし、上司でも同僚でも友達でもないので、相談しやすいのです。

 

その上、コーチはニュートラルな気持ちで聞きますから、クライアントの思い込みやこだわりすぎていることなどに気づかせてあげることができます。

目の前が晴れる経験をすることができるのです。

 

こうしたことから、コーチがいることを心強く思うようになります。

 

前に進んで失敗することを恐れる気持ちからも遠ざかることができます。

困ったら、コーチに相談すれば良いのですから。

自分は、こんなことに気づける人間だったという自信

コーチは、もともとクライアントが潜在的に持っている答えを引き出す質問をします。

そのことによって、クライアントは自分の持っている答えに気づくことができます。

 

時には、自分でびっくりされるクライアントさんがおられます。

でも、それは私が与えた答えではありません。

もともと持っていた答えに自分で気づいただけなのです。

 

そしてそんな自分に自信を持たようになります。

 

続けていると、少し困ったり失敗したりしても、自分にはそれを乗り越え、解決できるための答えがあると思えるようになります。

「わたしにはコーチがいます」と言える幸せを味わいましょう

以上、あなたがコーチングを受けるべき3つの理由をお話ししました。

 

興味がおありの方は、ミニ・コーチングを行うまでいますので、どうぞご相談ください。

2021年3月までは無料で行いますので、お気軽にどうぞ。

お申し込みはこちらから↓

目標を達成したい・課題を解決したいなら,ライフ・コーチを雇いませんか?~ミニ・コーチングを実施中です







メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-09 挑戦し続ける

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.