04 ブログを書く また何か始めた

吉田兼好ブログ「徒然草」~彼は,きっとブログ書いたに違いない

投稿日:

 「徒然草」を読んでいると,彼もまた「書かざるを得ない人」であったという思いを強くします。

 「徒然草」は,何か,決まったテーマで筋の通った著作ではなく,本当に日ごろから思い感じていることを,徒然に書き記したものです。

 「だから何!」みたいな本の数行の段もあります。

 これなどはTweetのようなものでしょう。

 

 徒然草はどのような書かれ方をしたのでしょうか。

 それはおいおい調べていきながら,ここでは,兼好法師が今の時代に在ったら,絶対「兼好ブログ 徒然草」を独自ドメインとってWordPressで書いているに違いないという観点から,いくつかの段を選んで,ブログ風に書いてみました。

 
 

lyustyle
もう,とりとめもないことばかりで,本当に徒然です。

 
lala
こんなのが243段もあるんだから,まさにブロガーですよ。

 


プロローグ

 じっとして何かしないではいられない。

 それで日がな一日PCの前に座って,心に浮かんでくる何やらとりとめもないものをなんとなく書きつけてみたら,結構はまった。

 ちょっと,何かにつかれたみたいな気で,今日からブログ始めます。

 ドメインとりました。

 WordPressがいいかな,と都の友達がおしえてくれた。どうぞよろしくね。

第一段

 それで最初からとばすけど。

 この世に生まれた以上,みんなこんなふうにありたいって思うよね。

 帝の位はとても畏れ多いのでここで何やらいうことはないけど,ご子孫にいたるまでみんな人間を超越しておられるのは,ありがたいね。

 高貴な方々は,えらいものに見える。今は高貴でも,子供や孫になると落ちぶれることがあるよね。それでもなんだか,上品で心がひきつけられる感じがする。

 

 でもね,それより低い身分の人たちは,身分に応じてタイミングよく出世して,どんなもんだいというような顔をしている人いるでしょ?

 自分ではえらいと思っていると思うけど,よこからみてて,あんまり感心しないね。

 

 お坊さんくらい誰の目から見てもうらやましくないものはないと思う。

 清少納言がブログ「枕草子」で書いていた。「人からは木の端のように思われることさ」って。もっともだよね。

 時折いるじゃない。高官に上ったお坊さん。威勢よく威張り散らしているでしょ?

 なんだかねえ。えらいとはとても見えないよね。

 なんだか,仏の教えに背いてない? 

 でも,こうした坊さんに対して,すっかり世間をすててしまった人は,まだ見どころがある気がするけどね。

 

 まあ,書いてたら結構な量になったので,これくらいにしよう。

 初日からえらいとばしてしまったな。

第2段

 昔の聖天子の御代のまつりごとはよかったなあ。

 でもそんなことも忘れてさ,近頃は,国が乱れたり,ぼくらが訴えたりすることも何にも気に書けないで,華美三昧で,自分は偉いと思って,思いあがっているような人は,ああいやだいやだ。何も考えてないんだろうな。

 「着物,冠,馬,車。手許にあるものをそのまま使いなさい。きれいで贅沢なものをもとめてはならんよ」と九条殿,ほら,あの右大臣・藤原師輔のことさ。彼が遺した戒めにあるほどだ。
 順徳天皇が宮中のことなどをお書きになった「禁秘抄」。(Amazonへのリンク)

 この中にも「天子のお召し物は,簡素なのをいいこととする」と書いてあるんだよ。

第4段

 あの世のことを心にずっと留め置いて忘れないで,仏道に疎遠でないのは,とても上品で心がひきつけられるよね。

 ただ,それだけだけど。

第5段

 不幸にあって悲嘆に暮れている人が頭を剃るみたいに,この世をはかないものだと悟って仏道に入ったわけじゃなくて,いるのかいないのかわからないくらいに門を閉じて,何を当てにするということもなく人を送っている。

 それはそれでいいんじゃないかな。そんな人になってみたいわ。

 中納言源顕基は,「流されたところで見る月を,罪もない身でながめよう」と言った。無実の罪で流されたところから月を眺めてみたいということだけど,僕もそれくらい世俗を離れてみたい。

  なんか,世俗を離れてみたいなあ。

 


lyustyle
 こんな感じですね

 結構「何それ」みたいなものもあるので,1週間に何段かずつ書き足してみようかなと思ってます。

lala
 どんなものになるやら。

 







メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-04 ブログを書く, また何か始めた

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.