Osmo Mobile Osmo Mobile Vlog Youtube

Osmo MobileにおけるBluetoothマイクの使用問題、解決

投稿日:

週末に2本の動画を撮りました。

Episode4となる1本目は福岡タワー周辺のウォーターフロント地区を歩きます。

サザエさん通りから,福岡タワーを正面に見ながら北へ歩き,福岡タワーの横を抜けて海浜公園へ入ります。

博多湾に見える能古島や志賀島のことを説明しながら砂浜を歩き,海の家でたこ焼きをほおばり,そのままウォーターフロントを歩き続けてヤフオクドームまで歩きます。

その間,Apple Watch3のこととか,ポータブルCDや,MDウォークマンから始まる「外に持ち出す音楽」の歴史の話などをしながらブラブラ歩きます。

ブラLyustyleです。

 

そして,Episode5となるもう一本は,ドライブ動画です。

ジンバルウォークじゃないですが、生の松原か、糸島にかけてのドライブ動画です。

週末に糸島方面で仕事がありまして、そちらに向かう車上で、Apple Watch3のことなどあれこれ喋りながら撮った動画です。

 

lyustyle
喋るのはいいですね。

とても気持ちいい。

一人カラオケに入ったことないですか、きっと同じようなことなんでしょう。

これまで一人カラオケはちょっとなーと思ってましたが、一人でペラペラ喋りながら歩く気持ち良さを知った今、それもありだな、と思います。挑戦してみたいものです。

Deep PurpleとLed Zeppelinを、絶叫します。(とても職場の同僚たちとのカラオケでは歌えません。、タマホームの歌だよと言ってようやくわかってもらえる状況では・・・)

 

続けて撮った二本の動画には、そのわけがあります。

それはBluetoothマイクの使い方に関することです。

この週末の動画には、Osmo Mobileと音声の問題の解決という課題がありました。

Osmo Mobileを使うと、外部マイクが使えません。外部マイク用のジャックをOsmo Mobileが塞いでしまうからです。だこらBluetoothによるワイヤレスによる録音が必要でした。

そのために導入したBluetoothマイクは、一般の動画アプリでは対応しておらず、そのためにBluetoothマイクに対応するMovie Proを導入。

その過程については下記の記事に詳しく書きました。

Bluetoothマイクで、iPhone動画撮影!~Movie Proを使うと可能に!~

これら、Osmo Mobileで外部マイクを使った動画を撮るという課題をクリアしようとしたのがこな週末のジンバルウォークだったのです。

ところが一本目のウォーターフロント動画の方は、マイクを手に持って口に近づけての録音だったため、あまりに息の音を拾いすぎて惨憺たる音声に。

そこで、リベンジしたのがEpisode5のドライブ動画でした。

口元に近づけて喋ってはいけないことをしっかり学習しましたので、ここは入力レベルが低くなっても、口元から離して録ることに。

結果的にはとても良いレベルで入力ができました。

これからは、Bluetoothイヤホンを首に巻いて、マイクが顎の下あたりに来るようにして、直接口を近づけずに喋ろうと思います。

 

他愛ないことですけど、こうやって1つずつ積み重ねていきます。

とりあえず、マイク問題はこれで解決としたいと思います。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-Osmo Mobile, Osmo Mobile, Vlog, Youtube
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.