よもやま新聞

PressSyncとするぷろでいろいろやり始めた。 だいたい日刊よもやま新聞 7/28(2013)

更新日:

今日のアプリ presssyncとするぷろ

モブログ環境をつくろうと、評判の高いWordPress投稿アプリであるPressSyncとするぷろでいろいろやっているところ。
とりあえずDraftsからさっとテキストをうけわたしたい。

PressSyncは、Draftsから下記のURLスキームで開こうとしてもエラーが出た。

presssync:///newPost?content=[[draft]]

しかし、pro版にアップデートしたらURLスキームが通った。

実際にそういう仕様なのか私の間違いなのかよくわからない。

とにかく書き出すことができたので、豊富な表現力を誇るこのアプリの使い方に徐々になやていこう。

するぷろの方はもう2年前に出た当初から持っている。
今回、Drafts で書いたテキストのするぷろへの受け渡しがしたかったのだが、URLスキームの設定の仕方がわからない。

slpro://
だけではするぷろがひらくだけだ。

テキスト受け渡しのためにはどんなパラメーターをつけたらいいのかわからなかったが、
スキーム設定のところで

slpro://[[draft]]
のように、[[draft]]というタグをいれたら、するぷろにもDraftsでつくったテキストを渡せることがわかった。

おまけに、するぷろではカーソルのところに挿入するようにすることができるため、メモを次々にするぷろ上で増やしていくことができる。

今日のスマホ利用

  • Day Oneでひたすら作業ログ取り。しかし、いったんDrafts に書いておいたものをあとからDay Oneに書き出すようにしている。Day OneにだけではなくTweetしておきたいメモもあるからDrafts にいったん預けておく方が都合がいいのだ。
  • 部屋の片付けで、Docscan活躍。
    ものを捨てる時に文書はDocscanでPDFに変換。Evernoteに送信してからどんどん捨てた。






  • メルマガ「知的迷走通信」

    登録

    「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
    皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

    lyustyle
    無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


    登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

    Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

    Lyustyleの本

    kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


     


    現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


     



    よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


    follow us in feedly

    にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

    にほんブログ村


    -よもやま新聞
    -,

    Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.