記事内に広告を含む場合があります。

blender本作例 ペットボトル

Blender部

今日はペットボトルを作りました。

円柱だけでできるので、作例としてはとても良いと思います、

ペットボトル

使ったオブジェクト

円柱のみ

使った機能

  • 面の差し込みと押し出し
  • 辺のループカット
  • ベベル
  • ボトルの透過のマテリアル
  • 高品質レンダリング(Cycles)

 

面の差し込みと押し出し

2度ほど面を押し出して押し出した面に縮小をかけ、さらに押し出しておおまかな形状を作ります。

辺のループカット

局面にしたい辺をループ選択(ALT+クリック)して辺選択し、

ベベル

CTRL+Bで、ベベルをかけます。

左に現れるメニューの「セグメント」の数値を上げて分割数を増やします。

 

同じく、間のくびれもループカットとベベルを使ってつくります。1つのくびれにつきループカットで3本の切込みを入れ、真ん中の一本は縮小。上下の辺にベベルとかけます。

ソリッド化

モディファイヤの「生成」→「ソリッド化」で厚みを付けます。

厚みの数値は、いい感じになるように適当に変えてください。

サブディビジョンサーフェス

サブディビジョンサーフェスをサーフェスをかけてなだらかな形状にします。

プラスチックのマテリアル

プラスチックの光沢をつけたいのでメタリックを,少しあげて、ツルツルにしたいので粗さはゼロ。

透明にしたいので伝播を1にします。

レンダリングをするとこんな漢感じになりました。

Canvaで背景を除去し、明るさを上げて完成です。

私の著書

  私の著書です。シニアアップデート・プロジェクトの柱「ブログ」「Kindle」「YouTube」を中心に、イラスト、知的生活、メモ・手帳など、このブログから生まれた本たちです。 アマゾンの著者ページへ
Blender部
スポンサーリンク
lyustyleをフォローする
知的生活ネットワーク
タイトルとURLをコピーしました