今日はペットボトルを作りました。
円柱だけでできるので、作例としてはとても良いと思います、
ペットボトル
使ったオブジェクト
円柱のみ
使った機能
- 面の差し込みと押し出し
- 辺のループカット
- ベベル
- ボトルの透過のマテリアル
- 高品質レンダリング(Cycles)
面の差し込みと押し出し
2度ほど面を押し出して押し出した面に縮小をかけ、さらに押し出しておおまかな形状を作ります。
辺のループカット
局面にしたい辺をループ選択(ALT+クリック)して辺選択し、
ベベル
CTRL+Bで、ベベルをかけます。
左に現れるメニューの「セグメント」の数値を上げて分割数を増やします。
同じく、間のくびれもループカットとベベルを使ってつくります。1つのくびれにつきループカットで3本の切込みを入れ、真ん中の一本は縮小。上下の辺にベベルとかけます。
ソリッド化
モディファイヤの「生成」→「ソリッド化」で厚みを付けます。
厚みの数値は、いい感じになるように適当に変えてください。
サブディビジョンサーフェス
サブディビジョンサーフェスをサーフェスをかけてなだらかな形状にします。
プラスチックのマテリアル
プラスチックの光沢をつけたいのでメタリックを,少しあげて、ツルツルにしたいので粗さはゼロ。
透明にしたいので伝播を1にします。
レンダリングをするとこんな漢感じになりました。
Canvaで背景を除去し、明るさを上げて完成です。