記事内に広告を含む場合があります。

ChatGPTにキーワードをわたすと,日記を自動生成してくれるプロンプト

chatGPT部

キーワードをⅠ個入力するだけで,内容を適当に類推して日記を書いてくれるプロンプトをchatGPTに聞いてつくりました。

chatGPTに教えてもらいながら,プロンプトを望みの出力になるように調整していくのがやりやすいですね。

 

chatGPTへの質問

まずは最初の質問です。

[st-kaiwa1]

あなたにキーワードを伝えると,それを元に1日の日記を書いてくれるプロンプトを作りたいです。どんなプロンプトを作ったらいいのか,プロンプトの例を示してください。キーワードは変数にしてください、

[/st-kaiwa1]

すると,次のようにプロンプトを提案してくれました。

chatGPTの答え

もちろん、喜んでお手伝いします。以下のプロンプトは、キーワードを変数として使用し、1日の日記を書くためのものです。キーワードは {キーワード} のようにプレースホルダーを使って表現しています。実際に日記を書く際に、このプレースホルダーを具体的なキーワードに置き換えてください。

例:

  1. 今日の出来事で、{キーワード}に関連する最も印象に残ったことは何ですか?その時の気持ちや周りの状況について詳しく説明してください。
  2. 今日はどのようにして{キーワード}を活用しましたか?また、その結果として何が起こりましたか?
  3. {キーワード}を通じて、今日あなたが学んだ新しいことや気付きについて書いてください。将来どのように活かせると思いますか?
  4. 今日の経験や出来事を振り返り、{キーワード}についてあなたの意見や感想が変わったり、新たな考えが生まれたりしましたか?
  5. 今後、{キーワード}をどのように取り入れたり、向上させたりしたいですか?具体的な目標や計画を立ててみてください。

このプロンプトを使って、キーワードに関連する1日の日記を書くことができます。キーワードを置き換えるだけで、様々なトピックに対応できる汎用性のあるプロンプトになっています。

上の例では,キーワードを何度も入力しないといけません。また,答えは私が書くようになっています。

のぞみは,キーワードを入力すれば,内容も類推して例を書いてくれるようなプロンプトにすることです。

 

chatGPTへの2番めの質問

そこで,何度か遣り取りをした後,2番めの質問はそれらのやりとりを一つにまとめた形でだしなおしてみました。

それがこれです。

[st-kaiwa1]

とても素晴らしい!ありがとう。
五つお願いがあります。

一つ目。今のプロンプトでは、同じキーワードを5回入れないといけません。キーワードの入力は一回だけにしたいので,最初にキーワードを一回入れると,それが全部に使われるように改良してください。

二つ目。キーワードを入力すると,質問ではなくて,実際に日記を生成するようなpromptに改良してほしい

三つ目。キーワードから類推されるサブ・キーワードについては、あなたが自分で類推して補完し、それに基づいて日記を生成するようなプロンプトにしてほしい。

四つ目。必要に応じて大見出し小見出しなどを,使いながら構造的な文章になるように出力できるようなプロンプトにしてほしい。

五つ目。最終的に,全体が自然な文章になるように調整して出力するようなプロンプトにしてください。

[/st-kaiwa1]

 

chatGPTによる改良がこちら

chatGPTの答え

ご要望に応じて、以下のようにプロンプトを改良しました。キーワードを一度入力し、自動的に関連するサブキーワードを類推して、日記を生成する形式になっています。また、見出しや小見出しを使って構造的な文章を生成するように調整し、全体が自然な文章になるようにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(コードは,このブロックの下に別途記載)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このプロンプトにキーワードを入力して、関連する日記を生成することができます。

ただし、GPT-4には実際にサブキーワードを類推する機能がありませんので、このテンプレートはあくまで例示的なものです。実際にこのような機能を実現するためには、追加のプログラムやテクニックが必要です。

実際に提案してきたコードはこちら

キーワード:{キーワード}

本日は、{キーワード}に焦点を当てた1日でした。午前中には、{サブキーワード1}に関する出来事があり、その結果として{結果1}が生じました。私はそれに対して{感想1}と感じました。

{キーワード}の活用
---------------------------------
{キーワード}を活用するために、今日は{サブキーワード2}に取り組みました。その過程で、私は{新たな発見}に気付くことができました。今後の活動において、この発見が役立つと感じています。

{キーワード}に関する学び
--------------------------------
今日の経験を通じて、{キーワード}に関する私の理解が深まりました。特に、{サブキーワード3}についての知識が増えたことが印象的でした。今後は、この知識を活かして{アクションプラン}を実行したいと考えています。

振り返り
-------------
全体的に見て、今日は{キーワード}を中心に充実した1日でした。これからも{キーワード}に関連する機会を大切にし、成長を続けたいと思います。

 

chatGPTが「ただし、GPT-4には実際にサブキーワードを類推する機能がありませんので、このテンプレートはあくまで例示的なものです。実際にこのような機能を実現するためには、追加のプログラムやテクニックが必要です。」と言ってきたので,

「その追加のプログラムやテクニックを組み込んでプロンプトを改良して!」とお願いしたのですが,却下。

chatGPTの答え

私の能力には限界があり、実際にプログラムやテクニックを組み込んだプロンプトを生成することはできません

できんのかーい。

しかし次のように付け加えてくれました。

chatGPTの答え

しかし、以下のような形でプロンプトを改良することで、ある程度の要望に対応できるかと思います。

キーワード:{キーワード}

本日は、{キーワード}に焦点を当てた1日でした。{キーワード}に関連する出来事や活動がいくつかあり、それらを通じて様々なことを学びました。

{キーワード}の活用
---------------------------------
今日は、{キーワード}をどのように活用しましたか?また、その結果として何が起こりましたか?この部分では、具体的な経験や出来事について説明してください。

{キーワード}に関する学び
--------------------------------
{キーワード}を通じて、今日あなたが学んだ新しいことや気付きについて書いてください。将来どのように活かせると思いますか?

振り返り
-------------
全体的に見て、今日は{キーワード}を中心に充実した1日でした。これからも{キーワード}に関連する機会を大切にし、成長を続けたいと思います。

 

chatGPTの答え

このプロンプトでは、実際にはサブキーワードを類推する機能がありませんが、代わりにキーワードをベースに質問形式で日記の内容を生成することができます。

プロンプトを入力して日記を書く際に、自分でサブキーワードに関連する具体的な出来事や学びを記述することで、ある程度の要望に応えることができると思われます。

なるほど。

「キーワードの活用」「キーワードに関する学び」「振り返り」という3つの要素しかないけど,とりあえず,キーワードを入力してみよう。

 

実際にキーワードを入力する

キーワードに「雨散歩」と入れてchatGPTに投げてみました。

[st-kaiwa1]

キーワード:{雨散歩}

本日は、{キーワード}に焦点を当てた1日でした。

{キーワード}に関連する出来事や活動がいくつかあり、それらを通じて様々なことを学びました。

{キーワード}の活用 ———————————

今日は、{キーワード}をどのように活用しましたか?また、その結果として何が起こりましたか?この部分では、具体的な経験や出来事について説明してください。

{キーワード}に関する学び ——————————–

{キーワード}を通じて、今日あなたが学んだ新しいことや気付きについて書いてください。将来どのように活かせると思いますか?

振り返り ————- 全体的に見て、今日は{キーワード}を中心に充実した1日でした。これからも{キーワード}に関連する機会を大切にし、成長を続けたいと思います。

[/st-kaiwa1]

すると返ってきた答えがこちら

chatGPTの答え

キーワード:雨散歩

本日は、雨散歩に焦点を当てた1日でした。雨の中での散歩に関連する出来事や活動がいくつかあり、それらを通じて様々なことを学びました。

雨散歩の活用

今日は、雨の中での散歩を楽しむために、傘とレインブーツを持って出かけました。

雨が降ることで、普段は見過ごしてしまうような美しい風景や、雨音を楽しむことができました。

また、雨の中を歩くことで、心が落ち着き、リフレッシュすることができました。

雨散歩に関する学び

雨散歩を通じて、今日学んだ新しいことは、雨が自然界に与える影響と、それが人間の感覚にどのように作用するかです。

例えば、雨が降ることで空気が澄み渡り、色彩が鮮やかになることを実感しました。

また、雨が植物に潤いを与え、生き生きとしている様子を観察することができました。

将来的には、雨の日の散歩をもっと楽しむために、撥水性のあるウェアやカメラを用意して、雨の風景を撮影することができるようになりたいと思います。

振り返り

全体的に見て、今日は雨散歩を中心に充実した1日でした。これからも雨散歩に関連する機会を大切にし、季節や天候に左右されず、自然を楽しむ心を育てたいと思います。

 

なるほどー。

このまま使うわけにはいかないけど,太字にしたところはとても見事。

「雨散歩」という言葉からこれらを引き出してきた。

最初から自分で日記を書こうとしたら,これら太字の要素は出てきてないと思う。

 

逆に,私が書こうと思っていたことは当然出ていないので,それらは付け加える必要がある。

しかし,新たな着想を得るという意味では,このようなプロントも面白いですね。

さらに改良すると,アイデア出しのプロンプトになっていくでしょう。

 

まとめ

[st-kaiwa2 r]

プロンプトは,chatGPTに教えてもらいながら改良して作るとよし!

[/st-kaiwa2]

コメント

タイトルとURLをコピーしました