フォロワーを増やすまっとうな戦略とは

おひさしぶりです。
「知的迷走通信の時間ですよ」

お元気でしたか?
およそ一か月ぶりでしょうか。

あらたにスタートした「シン知的迷走通信」の方もようやく初期登録者のみなさんが8通のネットビジネス講座を終えられて、随時に配信するメルマガを購読され始めたところです。
その節は,いろいろと慌ただしくてご迷惑おかけしました。

こちらの「知的迷走通信」
いったん定期配信は終了!!!にしたあとも読者様が増えていたので、
早く何か配信しないと・・とそわそわしていたのですが、
ようやく配信できるはこびとなりました。

こちらでの配信も再開したいと思います。

とはいっても、「金曜の朝7時 知的迷走通信の時間ですよ」はもう言えません。
定期配信ではなくなってしまったからです。
なにか情報があるたびに随時お送りするメルマガになりました。

でも、配信時間は、決めておこうと思います。
配信時間は19時にしたいと思います。
19時定時にくるメルマガは「知的迷走通信」と覚えてくださいね。

ここ一か月ほどは、私の情報発信が大きく進みました。

まず、音声配信であるStand.FMで、フォロワーさんが一気に増えました。

そして、インスタグラムに再参入し、一か月でかなりの成果がありました。

今回は、Stand.FMについてお話しますね。

スタエフでフォロワーさんが増えたわけ


それは、ある有名配信者さんが、僕をゲストに呼んでくれてブログの話の講座を2回連続でくんでいただいたからです。

その方の配信は、毎回20人以上の人たちが、その放送での学びについて書き込むようなチャンネルです。
フォロワーは1000人をこしています。

僕もStandFMを始めてそのチャンネルを見つけてからは、毎日朝6時半に放送されるラジオを聞き、学びをコメントしていました。

そのうち、配信者さんの目に留まり、「今度ブログの特別講座をゲストをお呼びして配信するので、お話してください」とオファーいただきいたのした。

そして,そのチャンネルのファンのたくさんの方が,私のチャンネルをフォローしてくださったのです。

そして、スタエフでファンになってくださったかたが、私のブログやインスタにも来てくださるようになりました。

 

このことからの学びは、

  • まずは自分のコンテンツの品ぞろえをしっかり整える
  • そのうえで、人気配信者の配信内容のファンになり、コメントする

これは、何か戦略があってのことではありません。
単にその方のファンだったから、ひとつひとつの内容をしっかり聞いて、コメントしたのです。

コメントすることで、自分の学びになりました。

そうしているうちに、他のファンの方々の目に留まり、配信者さん自身の目に留まり・・といったことにつながったんです。

 

これを戦略的に考えると、

人気配信者の内容にコメントし続ける

ということになるわけですが、これだけでは肝心なことが抜けています。

それは、

本当にファンになり、配信を毎日心待ちにして、配信されたら熱中して聞くということです。

これがないと、毎日コメントなどできません。
そこのファンの人にアピールして自分のフォロワーを増やそうと思ってコメントしても、疲弊します。

つまり僕の場合は,戦略的なコメントでなかったことが、それを続けることにつながり、人に目に留まったということです。

 

ということで,改めて、ここからの学びから戦略的なことを考えるとすると、

  • 人気配信者を見つける(コメントが多い配信者)
  • その人の配信内容をたくさん聞く。
  • その人のファンになる(←必須)
  • 毎日心待ちにするほど好きになる。(←必須)
  • 毎日コメントで配信者への感謝を表す
  • ファンになって心待ちになる、ということをこそ、必須としています。

そういう人を一人見つけるだけで、その先の行動がスムーズにつながり、

その結果として

いつのまにか自分のフォロワーが増えるであろう
ということですね。

 

Twitterでもインスタグラムでも、フォロワー増やしたい人は多いと思います。

僕はTwitterではフォロワー増やしをしようとは思ってはいませんが、
Stand.FM と、インスタグラムでは、フォロワーを増やすための取組をしたいと思っています。

フォロワーが増えるということは、相手が僕をフォローしてくれるということ。
つまり相手の行動を促すということです。
その行動を直接的に「フォローして」と促してもだめです。

お願いや、相互フォローのルールでフォローしてくれても、こちらのファンになってくれるわけでもなんでもありません。

なので、フォローするという行為を直接コントロールしても意味がないんです。

僕らにできることは、フォローしてもらえるようなコンテンツをつくること、そして「僕、ここにいるよ」と存在をアピールすること。
つまり条件を整える事

これこそ、戦略的な話です。

 

本当に反応してくれるフォロワーを増やしていきたいなら,まずはSNSのおもわくにのることが大事。

SNS側からすれば,交流してくれるユーザーがよいユーザーです。
そのサービスに長くとどまってくれるからです。

近頃では,交流をあまりしないアカウントは,いくらよいコンテンツをそろえていても,タイムラインに表示させないようにアルゴリズムがかわってきているようですよ。

ということから考えると,

  • まず交流を楽しむ。(たくさん表示される)
  • そして背景で,よいコンテンツを用意しておく

ということになるでしょう。

 

とにかくまっとうに,まっとうに進みましょう。

 


◇インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/lyustyle/

◇Stand.FMはこちら
https://stand.fm/channels/620fb62eeb302d8b48dca4b6

また,定年後の不安のうち,お金の心配を解消するためのコンテンツとして別のメルマガを配信しています。

◇メルマガ「シン知的迷走通信」
https://idea4u.net/mailmag

よろしければお立ち寄りください。
それではまた,
夜の19時に・・・・

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。



お申し込み

登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-知的迷走日記, 知的迷走通信バックナンバー

© 2022 知的生活ネットワーク