50歳前からブログを始めよう|読者でいるだけではもったいたい

この記事はメルマガ「知的迷走通信」からの転載です。

メルマガでは,50歳になったらブログ書こう!と言い続けてきました。

現在は,50歳から定年退職の歳に当たる60歳までを「10年ブログを作る」時間にし,自分をブランディングしながらブログを書いていくための記事のネタ探しの仕方やヒント,書き方について紹介しています。

50歳からとありますが,ブログを始めるのは早ければ早いほどいいので,メルマガの内容は何歳からでも読める内容になっています。

この記事は,30歳の方でまだブログを書いていない方に向けて書いています。

みんなどうせ50代になる

このメルマガを読んでくださっている人は、30代から50代にわたっています。

で、この項は、その30代の方へ向けて語っています。

僕は、このブログで、50代になったらすぐにブログを始めることをお勧めしてきました。

身の回りには自分がブログを書く、ということなど考えたこともないし、これからも考えることはないという人たちがたくさんいるんですよね。

このようなコミュニティで生きているとなかやか気づかないのですが。

このメルマガを読んでくださっている方は、それなりにリテラシーがおありの方々ですが、それでも自分がブログで情報発信をすることなんか夢にも思わない、という方も大勢おられます。

それでも、僕は、50代になったらブログ始めろ、と口を酸っぱくして何度も言います。

ちょっと頑張って自分のブログを作ってとけば、それが収益の土台になるし、やりたいことを実現していくプラットホームにもなるからです。

定年退職と言うものが怖くなくなる、とでも言いましょうか。

退職がない仕事の方は,「老後が怖くなくなる」と言い換えたらいいかもしれません。

実際にそのとおりなのです。

経済的な不安の解消

老後の心配の第一は,経済的なことへの不安ではないでしょうか。

ブログを書いていることは,その不安を消してくれます。

ブログで副収入を得るという経験をするからです。

ブログでは,記事に広告を貼ったり商品を紹介したりということで、報酬が得られます

僕自身は経験していませんが、広告で月数万から数十万稼いでいる人がいます。

これだけの額をブログから稼げるのなら、少なくとも退職後の生活費の心配はしなくて済むようになりますよね。

ブログを書くということはそういうことができるようになるということでもあります。

信用をえられるということ

次に,信用を得られるということです。

ブランディングといってもいいでしょうか。

ブログを書いていると、「この人はこんなことができる人」という信用が積み重なります。

その結果、お問合せを通して雑誌からオファーが来たり、広告掲載の依頼が来たりといったことが起こるようになります。

これらを受けていくことで、ますますブランディングが進んでいきますので、そこから収益が得られる道が開けることがあります。

僕にも、よく、広告のオファーが来ます。

また、イラストを描いている人間ということが知られているので、絵本会社から挿絵の依頼が来たこともあります。

ただ,収益が得られるという以上のことが起こってくるんです。

人脈が広がる

ブログを書いていると,いつの間にか知り合いが増えていきます。

思いもかけなかったような繋がりから人脈が広がり、新しい経験が積まれるということもあります。

僕は、ブログの記事から、YouTuberの方々と知り合いになり、親しくさせていただくとともに、写真展にお誘いいただいたり、有名YouTuberの方とのオフ会に参加させていただいたり、といった経験が広がりました。

また、YouTubeLIVEにもお声をかけていただけるようになりました。

ブログを書いていたからこその広がりです。

自分内プロジェクトが生まれる

本を書くことができたのも、プロコーチとしての道を歩むことができたのも、ブログがあったからこそです。

読者さんとのやりとりからそれらのプロジェクトが生まれて行ったのです。

ブログを土台としたこのような経験や人脈の広がりは、単に収益が得られることだけにとどまりません。

定年退職後によくみられる、人との付き合いがなくなったり、することがなくなってりすることから鬱状態になるという心配もなくなるのです。

やること、やりたいことが次々に生まれてきて、やることないな、とボーッとしている生活とは無縁になるんです。

ブログを書くということは,このような,自分で作る人生を歩んでいくということです。

自分のメディアを自分で作り,そこで収益を得たり,活動を得たり,人脈をえたりすることができるんですね。

そのようなブログ。

もし,自分がブログなど全く無縁だと思われているのなら,改めてそのよさを感じてみませんか。

ブログを始めるなら早ければ早いほどいいです。

今30歳のあなたがこれから30年間ブログを書き続けるのなら,それはもうすごいメディアに育っているはずです。

メルマガ「知的迷走通信」

メルマガでは,現在執筆している「50歳からのブログ運営戦略(抄)」を無料特典としてお渡しします。

また,毎回,10年ブロガーを目指す人達へ向けてのネタの探し方や記事の書き方についての情報を提供しています。

Lyustyleの知的迷走通信
は必須項目です
  • メールアドレス
  • お名前(姓名)
  • 姓   名 

      
ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。



お申し込み

登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-ブログ運営方法

© 2021 知的生活ネットワーク