カレンダーを「記念日だらけ」にする試みがおもしろい

カレンダーを記念日だらけにするとは・・?

今日の記事は、動画にもしています。

綺麗な景色を見ながらお聴きください。

記念日というと,誕生日とか結婚記念日などがすぐに思い浮かぶと思うけど,

ここでいう記念日とはそんなもんじゃない。

  • 「CoCo壱番屋に来た」
  • 「フルサイズミラーレスカメラ買った」
  • 「ブログの記事が100記事になった」
  • 「◯◯に行った」
  • 「◇◇とあった」

など,記憶にとどめおいたら楽しかろうというようなイベントのことだ。

CoCo壱番屋に来た?なんでそれが記念日なんだ?

はいはい。

???がたくさん頭に並びそうですね。

そんなものを記念日にしちゃおうというわけだ。

こういうイベントが発生したときに,

それを「年間繰り返し」でカレンダーに書いておくだけだ。

ひとつ注意があるとすれば,

「CoCo壱番屋にきて,初めてパリパリチキンカレーたべた 2020年」

のように,その年を書き込んでおくこと

このことで,将来同じ日に,「パリパリチキンカレー食べた 2020年」と表示される。

「ああ,2020年に初めて食べたんだな」とわかるしかけだ。

ちなみに、今日はこんなことになってる。

「◯◯に会いに豊後高田に行く」ってのがそれ。

2019年とある。

去年、友達に会いに行ったんだけど、あれ、去年の今日だったんだな、と・・・

当然,1個だけでなく,その日に過去の出来事がいくつもならぶこともある。

「ああ,これ全部同じ日に年ちがいでやってたのか」

なんて,発見があっておもしろい。

そんなものわかってどうするんだと思ってると思うけど,

なんのヤクにも立たないけど,おもしろいんだよ。

「ああ,これをしてから,もう15年もたったんだな」

なんて感慨にふけるのは,けっこう知的にザワザワする。

発想的になりそうなんだ。

これ,ちょっと極めてみたいと思って,昨日の晩は,十何年もさかのぼって,次々に年繰り返しにかえてみた。

もちろん,◯年と入れることを忘れずに。

そして,最大の留意点は,「新規カレンダー」をつくってそこにいれること。

これで,全体を表示させたり非表示にしたりできるからね。

 

その結果,結構カオスになって面白い。

脳みそがザワザワする。

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-60 知的迷走日記

© 2020 知的生活ネットワーク