記事内に広告を含む場合があります。

Osmo MobileにおけるBluetoothマイクの使用問題、解決

知的迷走日記保管庫

週末に2本の動画を撮りました。

Episode4となる1本目は福岡タワー周辺のウォーターフロント地区を歩きます。

サザエさん通りから,福岡タワーを正面に見ながら北へ歩き,福岡タワーの横を抜けて海浜公園へ入ります。

博多湾に見える能古島や志賀島のことを説明しながら砂浜を歩き,海の家でたこ焼きをほおばり,そのままウォーターフロントを歩き続けてヤフオクドームまで歩きます。

その間,Apple Watch3のこととか,ポータブルCDや,MDウォークマンから始まる「外に持ち出す音楽」の歴史の話などをしながらブラブラ歩きます。

ブラLyustyleです。

 

そして,Episode5となるもう一本は,ドライブ動画です。

ジンバルウォークじゃないですが、生の松原か、糸島にかけてのドライブ動画です。

週末に糸島方面で仕事がありまして、そちらに向かう車上で、Apple Watch3のことなどあれこれ喋りながら撮った動画です。

 

[st-kaiwa1]喋るのはいいですね。[/st-kaiwa1]

とても気持ちいい。

一人カラオケに入ったことないですか、きっと同じようなことなんでしょう。

これまで一人カラオケはちょっとなーと思ってましたが、一人でペラペラ喋りながら歩く気持ち良さを知った今、それもありだな、と思います。挑戦してみたいものです。

Deep PurpleとLed Zeppelinを、絶叫します。(とても職場の同僚たちとのカラオケでは歌えません。、タマホームの歌だよと言ってようやくわかってもらえる状況では・・・)

 

続けて撮った二本の動画には、そのわけがあります。

それはBluetoothマイクの使い方に関することです。

この週末の動画には、Osmo Mobileと音声の問題の解決という課題がありました。

Osmo Mobileを使うと、外部マイクが使えません。外部マイク用のジャックをOsmo Mobileが塞いでしまうからです。だこらBluetoothによるワイヤレスによる録音が必要でした。

そのために導入したBluetoothマイクは、一般の動画アプリでは対応しておらず、そのためにBluetoothマイクに対応するMovie Proを導入。

その過程については下記の記事に詳しく書きました。

これら、Osmo Mobileで外部マイクを使った動画を撮るという課題をクリアしようとしたのがこな週末のジンバルウォークだったのです。

ところが一本目のウォーターフロント動画の方は、マイクを手に持って口に近づけての録音だったため、あまりに息の音を拾いすぎて惨憺たる音声に。

そこで、リベンジしたのがEpisode5のドライブ動画でした。

口元に近づけて喋ってはいけないことをしっかり学習しましたので、ここは入力レベルが低くなっても、口元から離して録ることに。

結果的にはとても良いレベルで入力ができました。

これからは、Bluetoothイヤホンを首に巻いて、マイクが顎の下あたりに来るようにして、直接口を近づけずに喋ろうと思います。

 

他愛ないことですけど、こうやって1つずつ積み重ねていきます。

とりあえず、マイク問題はこれで解決としたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました