定年まで残り1ヶ月と少し。3月になったらいよいよカウントダウンです。
いよいよ,このブログもシニアブログに本格的にシフトして行くときかなあと思ってます。
とはいえ,シニアブログ日記ではちょっと物足りない。そこで,シニアブロガー養成の方で行こうかなあと思います。
今日からしばらくシニアブロガー講座を行います。
シニアブロガーとは
シニアブロガーといえば,「ショコラ」さん
シニアブロガーという言葉自体がネットにあまり出てきておらず,でてくるときはほぼ「ショコラさん」という名前と一緒に出てきます。
ショコラさんは,60歳のときから「ブログ「60代一人暮らし 大切にしたいこと」を始めています。
そして,月間60万PVを誇るブログになりました。
ブログを成功させるには,年齢は関係ないということです。
そして,シニアであるからこそ書けることがあるはずです。
そういう思いでブログを始める方々のことをシニアブロガーといいましょう。
シニアブロガーのよさ
シニアブロガーの書くブログは,自分にとっても人にとっても役に立つ生産物となるはずです。
長い人生の中で培ってきたさまざまな知見は,ネットの中にあって,若い人たちの生産物とうまくバランスがとれるはずです。
なんといっても,シニアは「その後」を自分の経験で知っているからです。
そして,当然自分にとってもよいものとなるのです
先に上げたショコラさんのブログは月間60万PV。
つまり1日2万アクセスあるわけです。
その価値により,上の書籍を出版。
発売後1っヶ月で6刷10万部という大ヒットとなっています。
60歳までは普通の人だったショコラさんが,このブログにより「大人気シニアブロガーで,10万部突破の本を書いた」ショコラさんになられたわけです。
ずっと「普通の人」として暮らしてきたシニアたちが,ある日突然なにごとかをなす人になる。
そんな可能性がブログにはあるわけです。
そして,それは本当に可能なのです。
シニアブロガーとして,何を書けばいいのか
では,シニアブロガーたちは何を書けばいいのでしょうか。
一番簡単なことは,
若い人たちに書けないこと
です。
例えば,歴史上有名な事件に居合わせたり,リアルタイムで進行を見つめたり。
それらの経験は,シニアだけにしか書けません。
また,シニアまたは老齢だからできること
これも,若い人には書けませんね。
ショコラさんは,「老前整理」として始めた物の整理のことをブログで報告しました。
そこで得た一人の人間としての目線に「共感」が集まり, 大ブログに成長したのです。
ぼくの場合は,このブログを「定年間際のおじさんがジタバタしながら定年後へむけて準備をするブログ」にしていこうとしています。
何を書いていいかわからないときには,シニアの人間が何を考え,何をしているのか,という視点で各記事を考えればいいと思います。
自分をかざるのではなく,等身大で書いていくことで共感を得る。
そんな書き方がいいと思います。
そして,それは,シニア仲間だけの共感に終わらず,「自分たちの行く末」を知りたい若者たちにとっても価値があるはずです。
更新履歴
2020-2-25 公開
2021-2-8 現状に合わせてリライト
コメント