ScrapBox

ScrapBoxを使い始めて1年で得られたこと

投稿日:

 ScrapBoxを使い始めて1年たちました。

Scrapboxを始めてからここ一週間で体験したこと

  昨年の3月25日くらいから使い始めています。

 この1年で,カードは470枚くらいですから,大した量は蓄積されていません。1日1枚強といったところです。

 それでも,学んだことや,読書の記録,私見などをここに転記してきました。

 カタツムリのような速度ですが,着実にカードは増えています。

 1巡してきて,ようやくカードを作ってリンクを張ったとき,カードの下に表示される関連カードを見て「はっ」とするようなことが起こってきました。

 全く関係のないもの同士が響き合っているのです。

 そこから,何らかの知的生産を得られればいいのですが,まだまだいくつかTweetしたことがあるくらいで,「リンクしたことからスパークしてこんな着想が得られて,この記事に結びついた!」というようなことはありません。

 しかし,そろそろかな,という感触はあります。

 上に上げた図のように,ずらずら表示されるカードをどれか1枚開きます。

 そして今度はまたその下に表示されるカードを開きます。

 このゲームが実に楽しい。

 この行為がそのまま,脳のシナプスをたどっているような気がします。

 この繰り返しにより,頭の中で何かちらちらすることを感じるのです。

 1年前につくった,全く忘れてしまっているカードと,今日書いたカードとが結び付いたのを発見するのは実に面白いものです。

 

 めるまがで「味わう手帳」を連載して,今朝の号で終了しました。

 私はScrapBoxのカード自体を味わいましょう。

 何かが生まれなくてもいいのです。

 

lyustyle
何か生まれなくてもいいんだ!
lala
味わっていればそのうち何かが生まれるかも・・

 

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-ScrapBox
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.