記事内に広告を含む場合があります。

ScrapBoxを使い始めて1年で得られたこと

知的迷走日記保管庫

追記 :2018年7月27日に倉下忠憲さんが,「Scrapbox 情報整理術」を上梓されましたので,これを機会に記事を見直し,カードの枚数や内容を修正しました。

 

以下,公開時の記事です。


ScrapBoxを使い始めて1年たちました。

  昨年の3月25日くらいから使い始めています。

 この1年と4か月で,カードは500枚くらいですから,大した量は蓄積されていません。1日1枚強といったところです。

 それでも,学んだことや,読書の記録,私見などをここに転記してきました。

 カタツムリのような速度ですが,着実にカードは増えています。

 1巡してきて,ようやくカードを作ってリンクを張ったとき,カードの下に表示される関連カードを見て「はっ」とするようなことが起こってきました。

 全く関係のないもの同士が響き合っているのです。

 そこから,何らかの知的生産を得られればいいのですが,まだまだいくつかTweetしたことがあるくらいで,「リンクしたことからスパークしてこんな着想が得られて,この記事に結びついた!」というようなことはありません。

 しかし,そろそろかな,という感触はあります。

 上に上げた図のように,ずらずら表示されるカードをどれか1枚開きます。

 そして今度はまたその下に表示されるカードを開きます。

 このゲームが実に楽しい。

 この行為がそのまま,脳のシナプスをたどっているような気がします。

 この繰り返しにより,頭の中で何かちらちらすることを感じるのです。

 1年前につくった,全く忘れてしまっているカードと,今日書いたカードとが結び付いたのを発見するのは実に面白いものです。

 

 めるまがで「味わう手帳」を連載しました。「手帳の味わい方」について数回に分けて連載しました。

 今後はScrapBoxのカード自体を味わいましょう。

 何かが生まれなくてもいいのです。

 

[st-kaiwa1]何か生まれなくてもいいんだ![/st-kaiwa1]

[st-kaiwa2]味わっていればそのうち何かが生まれるかも・・[/st-kaiwa2]

 

楽天はこちら

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Scrapbox情報整理術 ビジネスハックの決定版
価格:2300円(税込、送料別) (2018/7/30時点)

 

更新履歴

2018.4.4 記事を公開

2018.7.30 追記修正

コメント

タイトルとURLをコピーしました