自転車のハンドルにアクションカメラをつけてサイクリングをすると,ほぼ自分の目線で,通った道や風景の動画を残すことができます。
自転車は,ただ乗るだけでも楽しいけれども,Vlog動画というその先のお楽しみがあれば,もっと楽しくなるじゃないですか。
そこでいわゆる格安アクションカメラをさがしてましたら,ちょうどAmazonのタイムセールで見つけたCT9000というものを買いました。
私は3900円くらいで買えましたが,現在は元の価格に戻っています。
しかし,10000円しない低価格帯でも4K動画がとれたり,手振れ補正がついていたりする機種がたくさんあります。
GoProはそれなりに持っていて気持ちいいものですが,低価格帯のアクションカメラは遜色ない機能を持っていますので紹介します。
CrossTour CT9000とは
CT9000
4K・170°広角での撮影が可能なアクションカメラです。
ただし,25fpsとなります。
1080pなら60fpsで撮ることができます。
30M防水で,ダイビングでの使用も可能。
手首リモコンが付属していて,腕時計のように使用。手許でオンオフできます。
10M内蔵Wi-Fiがついていて,撮影したあと、その場ですぐiPhoneに転送できます。
二つのバッテリーが付属しています。
各種マウントが付属していて,ヘルメット,バイクや自転車,ベルト,車のダッシュボード,自撮り棒や三脚などに装着できます。
操作ビデオがあるのもいいですね。
レビューをいくつか見てみましたが,GoProなどと比べると,色味はかなり違い,万人受けする彩度の高い動画が撮れるようです。少々チープな感じがしましたが,4000~5000円程度のカメラとしては十分だろうと思いました。
それで,その場でぽちっと。
タイムセールだったので,4000円しませんでしたが, 現在は通常価格6999円です。3000円ほど安く買えました。
プライム対象だったので,翌日にはもう到着。
動画をもとに,操作やマウントの使い方などを一通り学んで,今朝の自転車Vlogに使ってみました。
レビューの状況
自転車のハンドルにマウントして、なるべく舗装道路、滑らかなところを通りました。
スピードはことさら遅くはせず、気持ち良い速度で。
しばらく走ったところにあるパン屋とコーヒー屋さんでの店内の様子も許可を得て撮りました。
レビューの結果
一般受けのする彩度の少し高い画像が撮れます。
なかなか良い、自転車vlogなら満足いく画質ではないかと思います。
あとは、かなりよく払うのか、自転車の設置案がかなり気になります。音量の調査でをすればいいのだろうと思います。
iPhoneで撮った同じ店の動画とはかなり違いますが、格安アクションカメラのでこれだけ撮れれば何も問題ないのではないかと思います。
レビュー動画を貼っておきますので、ご覧ください。
更新履歴
2018.5.12 公開
2018.7.14 更新 タイトル変更
2019.7.30 文章の修正
コメント