01 知的生活へのあこがれ 02 アプリたち 06 知的生産の魅力

【過去記事更新】「20年前の私がしたかったことが実現して・・」の記事を現状に合わせて更新

更新日:

2年前と少し前に書いた記事を掘り起こしました。

日刊よもやま話155 20年前の私がしたかったことが実現して・・ | 教師の知的生活ネットワーク



20年前にしたかったことが、現在すべてかなっている、ということが喜びをもって語られています。

それはどこでもいつでも情報の入力ができること。そして、いつでもどこでもそれを検索できる検索システムをつくること。

文章であれ、写真であれ、音であれ、いつでもどこでも入力と検索をしたかった。

20年後の今、完全に実現した。

どのように実現したのか、ということをいろいろと書いています。

しかし、それから2年経っていくつかのことが変わりましたので、上の記事を更新しました。

たとえば、当時はまだネットブックを持ち歩いていましたが、その5ヶ月後からMacbook Airにかわりました。Wi-Fiルーターはやめてスマホによるテザリングになっています。

使っているアプリも、いろいろと変わりましたが、Posteverだけは変わらず使い続けています。かなり息の長いアプリとなっています。

IFTTTの登場で、標準のカメラアプリで撮るだけでFlickrやDropBoxに送信できるようになりましたし、文書入力の方法もSiriの登場で大きく変わっています。

 

まだまだどんどん進化していくことと思いますが、かわらないのは、

どんなに忙しくても「知的生活」を無理なく行い、「知的生産」をすることができるようにしたい

という思いです。

 

今年になって、WorkflowyとScrivenerを使うようになったという大きなできごとがありました。2年後にもこの2つが知的生産の大きな力となって働いてくれていたらいいなと思っています。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-01 知的生活へのあこがれ, 02 アプリたち, 06 知的生産の魅力
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.