未分類

WordPressのXserverへの移転 完了しました。もうへとへと。

投稿日:

 

ーバー移転のことを書きまして、その後の様子を少しずつレポートしながらやろうとおもってましたが、よく考えたら、最初の段階でつまずいてました。

最初にWordpressのフォルダを全部ダウンロードしてしまったので、その後に更新できなくなってしまいました。

旧サーバーのエントリーのデータをそのまま新Xserverに持っていくので、旧サーバーで更新しても、新サーバーに行くのは更新前のデータだから、新サーバーには反映されない。

ということで、レポート自体ができなくなっていました。

 

その後、ずいぶんあれこれ苦労しながら、3日後の今朝なんとか移転が完了しました。

へとへとになりました。

いろいろなサイトを参考にして、そのままやればいいと思っていましたが、実際には自分の環境ではうまくいかないことばかりでそうとうはまりこんで、悩みました。

後からどのようなポイントで失敗したり悩んだりしたのかをまとめようと思いますが、今日はとりあえず新サーバーでのアップロードテストを兼ねて、ポイントだけ紹介します。

私が今回のロリポップからXserverへのWordress移転ではまってしまった7つのこと

ロリポップからエクスポートしたMysqlのファイルが大きすぎてインポートできない!

大きすぎるMysqlファイルをインポートするための「bigdump.php」を実行させようとしても「404エラー」がでまくる!

ようやく「bigdump」を起動できたと思ったら、すぐにエラー!インポートできない!

Mysqlデータも、Wordpressのフォルダ内の全データもすべてコピーを終え、「動作確認URL」で見てみても、DATAが表示されない!

ADMIN画面からログインしてダッシュボードに行き、データが全部ほんとうに来ているかどうか確認しようとしても、旧サーバーのログイン画面に飛ばされる!

全部あきらめて、Wordpressを新規で入れなおし、旧サーバーからエクスポートしたデータをインポートしようとするも、やはりアドミン画面で旧サーバーにリダイレクトされるので新規Wordpressもつくれない!

なんとかAdmin画面に入りたい!Mysqlに入り、wp-optionのsiteurlを、「動作確認URL」にしたらいいことはわかるが、wp-optionsにそのようなパラメータが見えない!

これを解決し、ようやくAdmin画面に入れました。

そこでデータが表示されなかったのはキャッシュが原因だったようで、プラグインからキャッシュを削除、ついでプラグインを停止し、削除、ということをやったらデータが表示!

その後、とんとんと道がひらけ、ようやく今朝、ネームサーバーの設定にこぎつけ、1時間ほどで、新サーバーのデータが表示されるようになりました。

ひとつひとつの項目については、後ほど詳しくまとめたいと思います。

 

現在、ひとつはまっていることがあります。

画像がアップロードできないのです。

これはいろんなところに解決策が述べてあるので、これをなんとか解決しようと悪戦苦闘中。

追記

これもかなりはまるのかと思っていたら、なんと思いもしなかったところで解決!

のちほど詳しく・・・。

↓解決の証拠

ちゃんとアップロードされました!!!

September_07__2013_at_1220PM

今度買いたい NEX-5Tの前機種 NEX-5R

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-未分類

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.