中断しても復元力さえ発揮できれば、それは継続だな

ものごとは継続が大事とよくいいます。
「負けたら終わりじゃなくて、やめたらおわりなんだよね」と、昨年ヒットしたContinueの歌詞にもあります
私も、やめずにとにかく続けることが大事だ、ということを、様々な場所で子どもに言ってきましたし、人からも聞かされます。
ところが、継続を意識する余り、1日忘れたらがっくりと落ち込んでしまい、それが2日になり、3日になり・・・。3日しないともう続ける意欲さえ失って放り投げてしまう、、ということがよくあります。
継続を意識しすぎないことです。
やめてもいいのです。
それを中断と考えるのです。私は自分のノートに「今はオフ」と書いてきました。
そして、いつかまたはじめればいいのです。
オフをオンにするときが着さえすれば、それは中断にすぎないのであって、長い目で見ればしっかり継続しているのです。
渡部昇一さんの本を先日読んでいると、まったく同じことが書いてありました。渡部さんの本では、そのことを「復元力」と言っています。
私は、自分がずっと使ってきたオンとオフという言葉よりもこの復元力という言葉の方が気に入り、そっちの方を使うようになりました。
しばらくやめていたギターですが、2,3日前に復元力を発揮してはじめたら、また練習、フィンガートレーニングへの意欲がもどってきました。
私のギターの練習は中断の期間が1年ほどあっただけだったのです。やめてしまったわけではありませんでした。
そのように考えるといいですね。

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-未分類

© 2020 知的生活ネットワーク