先週、こんな記事を書きました。
来年の手帳について「いまだに」迷走中 | 教師の知的生活ネットワーク
そこには、どの手帳にするか決められない迷走状態のわくわく感を書きました。
どの手帳にするか決められないもどかしさと、まだあれこれ選べるワクワク感があるということ。
人間というものは不思議なものです。
「したい」のに、「まだできないでいる」ことを楽しむのだから。
しかし、その状態も終わりです。
記事にはこのように書いていました。
この迷走も今度の週末で決着をつけるつもりです。
ロフトと丸善を歩いてから決めるつもりです。
今度はにやにやしながら帰ってくることはありません。
重大事を決断した後のきりっとした顔で帰ってきます。
ええ、そして今日、帰ってきましたよ。
ほぼ日を選んだ、きりっとした顔で。
目次
あの迷走はなんだったんだと思わず叫んでしまう、まさかの「ほぼ日手帳」選択
まさかのほぼ日手帳スタンダードサイズ。
モレスキンの無地でもなく、ご紹介いただいたアクセスノートでもなく、ほぼ日手帳です。
なんで今頃になって鉄板のほぼ日なんでしょうか。
何度も手帳売り場に足を運んだ、あの迷走の日々はどうなったのでしょうか。
アクセスノートにしようと思っていた
以前、ジュン@フラペチーノ先生よりアクセスノートを紹介していただきました。
スケジューリングには向かないかもしれませんが、文具王のアクセスノートは如何ですか?→ブック来年の手帳について「いまだに」迷走中 | 教師の知的生活ネットワーク http://t.co/gRntEVuYq7 @Lyustyleさんから
— ジュン@フラペチーノ先生 (@frappt) 2014, 12月 18
実に魅力的なノートで、ご紹介いただいてから、ずっとYouTubeで商品紹介ビデオを見たり、レビューブログを読んだりして、私はかなり、アクセスノートに傾いていました。
だから、今日、LOFTにいくときも、まっしぐらにアクセスノートの置いてあるコーナーへ突進しました。
手に取ってみると、やはり魅力的です。
あの、途中で折れ曲がる裏表紙は確かにノート全体をめくりやすくしてくれています。
また、クリーム色の紙に、目に優しい色の方眼も私のニーズにぴったり。
ところがA5よりひとまわり大きいサイズは、持ち歩きには大きかった。
文庫版サイズがらないか見てみたけど残念ながらありません。
そういうわけで、残念ながら今回はパス。いっしょに探してくれた店員さんも残念そうでした。
文庫本サイズがでたらすぐにつかうでしょう。
なぜあれほど迷走していながら今更「ほぼ日手帳」
手帳やノート売り場には魅力的なものがたくさんならんでいました。
モレスキンのコーナーにはしばらくたちっぱなしだったし、システム手帳のコーナーにもこれもまたしばらくたたされてました。
でも、
次第に足がほぼ日のコーナーに。
ほぼ日もなんどもさわるんですよ。
でも「いや、私はほかの手帳から呼ばれてるんだよ。」といいながら立ち去るのです。しかししばらくしたらまた戻ってる。
「うちのマンションじゃ飼えないんだよ。だれかいい飼い主にさがしてもらいな」
「にゃあ」
・・・・立ち去るが、そっと遠くから様子をうかがう
(あ、まだいる。こっちみてる・・・)
「にゃあ」
「ああああ・・悪かった。わしが悪かった。おいで。わしが飼ってあげよう」
・・・
というシチュエーションぴったり。
どうやら、この一か月の迷走は、ほぼ日に「ほうら。やっぱり私でしょ」と言わせるためのものだったような気がします。
2006年に途中で書きすぎてとん挫した記憶はどうなった?
ほぼ日は、まちがいなくいい手帳ですよ。
存在感はあるし、
手触り感もいいし、
書き心地はもちろんいいし、
書き連ねたときの達成感が高いし、
これまでずっと使ってきたという安心感もある。
でも、2007年に途中でとん挫したのは、あまりにたくさん書きすぎるため、ほぼ日スタンダードの紙面では足りなくなったから、ではなかったか。
だから、ダイアリー形式ではなく、心行くまで書き連ねられるノート形式にしたのではなかったのか。
その延長に、システム手帳があり、モレスキンがあり、そして今使っているMDノートがあるのではないのか。
ダイアリー形式のほぼ日にもどったら、また同じことになるんじゃないのか。
確かにその通り。ここは何かの工夫をしなければ、8年前と同じことになってしまいますからね。
まあ、そこまで決意して、私はまたほぼ日のスタンダード版を買ってしまったわけです。
では、どんな工夫をするのか、というとこれはまだ考えてませんけれども。
今のMDノートはどうなる?
いや、すごく書き心地がいいんです。MDノート。
今日も、手帳買いに行くのに、バスの中でMDノートにあれこれ書き連ねながらいったくらいです。
そんななら、MDノートを使い続ければいいのに。
本当にそうです。
自分でもよくわからない行動です。
おそらく、このMDノート、ほぼ日といっしょに持ちあるきをするんじゃないかな。そしてほぼ日に書ききれないことや、最初から長くなることが予想されるようなテーマで考え事をするときなどに使うんじゃないかな。ほぼ日にはそのインデックスをつけて。
どうもそんな使い方になりそうです。
これまたわくわくします。
きっと私は、ほぼ日とMDノートをどう使い分けていくかとか、どんな役割をもたせるかとか、そんなことを考えてまた迷走を始めるんですよ。
ほんとうにわらってしまいます。
コメント