02 読書のスタイル

8.学力とは何か

投稿日:2009年1月14日 更新日:

学力とは何か (新書y) (新書y)
学力とは何か (新書y) (新書y)
 昨日、8冊目 「学力とは何か」読み終えました。
 
 学力向上派とゆとり・生きる力派について、どちらが先だとかどちらが正しいとか、どれがはやりだとかではなく、
 
 これまでの教育の流れから説いて、それぞれを相対化して論じてくれているので、今に至る教育の流れを理解しやすいと思います。
 僕らは、ある考えがはやると、それ以外の考えは古いとかだめだとか思いがちなところがあります。
 
 百ます計算がはやったら、百ます計算をしていない学校はだめだ、みたいに。
 無批判に今はやっている本の考えをよい考えとして受け入れてしまいがちです。
 今旬な考えに反対をすると、古くさい人が新しい考えにたてついているかのようにみられることもあります。
 なかなか広くいろいろな考えを勉強する時間がないからというのもありますが、どうしてもはやりにたよりがちなのです。
 ・・・・・というのはみんな私のことですけどね(^^;)
 そういうわけで、この本は、それぞれの立場を相対化してくれました。
 2冊目から8冊目にとんでますけど、その間、先日図書館で借りてきた「男のダイエット」だとか「かぶきの名台詞」
 Xoopsの本2冊などを読んでいます。
 忙しい時ほど、時間を見つけて読書!
 

コーチLyustyleのサイト

lyustyle
コーチとして活動するにあたり,専門のサイトを立ち上げました

コーチングLyustyle

  • コーチングの意味
  • コーチングを受けることで得られるもの

などに加え,

さまざまな悩みや問題をともに考え前進していくための情報を掲載していきます。

こちらのブログとは協力に連携をしていくつもりです。

lala
どうぞご訪問ください。

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 読書のスタイル
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.