この記事は,昨年youtubeにコーチングチャンネルを立ち上げ,毎日投稿しているときのメルマガです。
退職間際の大変不安定で忙しい時期に,動画の毎日投稿を行い,結果的に50本の動画をいれることができました。
50本の再生リストが見たい方は,こちらをクリック↓ ↓
あんなに忙しいのに,どうしてこんなことができたのか。
気持ちの上でも不安定だったのに,なぜ毎日投稿などができたのか。
まずは,当時のメルマガをお読みください。
目次
動画毎日投稿の秘密 それは暇がないこと
コーチングチャンネルの動画、
今朝で13本投稿できました。
平日、毎朝7:00に投稿しています。
「また何か始めた」
と言われ続けた(言い続けた)半生。
動画を毎日配信という、実にハードなことを始めたわけですが、
「よく時間あるなー」
「きっと暇なんじゃないの?」
と思われていることと思います。
動画のやい日配信なんて、暇じゃなければできないと思いますよね。
違うんですよ。
暇があったらやらないんです。
別のことしたり、
より立派ものを作ろうとしていつでも完成しなかったり
時間があると言って、毎日動画を配信できますか?
ほとんどの場合、やらない、やれないと思いますよ。
時間がないからこそできるんですよ。
自分の池に大きな石を入れる
Podcastでもこのことについて話をしました。
僕は、帰ってから2時間ほどしか可処分時間がない中で、それらをいろいろやりくりしながらいろんなことをしています。
ですが、その中でも、立ち尽くしたままボーッとしている時間があるんですよね。
合わせるとかなりの量になると思います。
僕は、この時間を、「また何か始めた」の時間にしているんです。
新しいことを始めて
「これを毎日やろう」
と決めたとき、
それは大きな石として僕の生活の池の中にザブーンと沈められることになります。
他にもいくつかの大きな石があり、その分すきまが減っています。
この、石を入れることでへったすきま。
これがぼーっとしている時間だったんです。
ですから、僕の生活はさほど変わりません。
寝る時間を削らねばならないこととはありませんし、早起きしなければならないこともありません。
ただ、昨日より、ぼーっとしている時間が減っただけです。
密度が濃くなったともいえますね。
問題があるとすれば、
僕の考えとしてはボーッとする時間はクリエイティブな活動をするためには大事な時間だと思っているので、それが減ると良くない気がするーと言ったところでしょうか。
でも、それで、なんらかのクリエイティブな活動が阻害されたとか、発想が減ったとかいうことはありませんので、大丈夫なんでしょう。
毎日投稿が位置づけられる時間
では、今回の動画は、どこに位置づいているのかというと、
ズバリ、「帰宅後立読」の後。
帰宅後立読というのは、Lyustyleのブログやメルマガ話を読んでくださっている方にはおなじみかとは思いますが、改めていうと、
帰宅後、書斎に入った途端、着替えもせずに立ったまま読書をすること。
なんだこりゃ。
これで有無を言わさず読書の、時間を確保するわけですね。
もう5,6年やってます。
この後に、そのまま撮影、収録をするんです。
たったままの読書の後、たったままの収録。
スーッと流れます。
これ、最初は30分かかってましたが、今は経験ができてきて15分で終えられるようになりました。
あとは、カット編集を、風呂の中とか、テレビを見ながらとかに合わせてやります。
それは何かの時間と兼ねられますから、新しい時間として入れる必要はありません。
こうしてみると、僕は動画の毎日投稿に新しく15分ほどしかかけずに行うことができているということになります。
この15分は、先日までのボーッとしている時間でしたから、問題はありません。
そんな感じで「また何か始めた」をやっているわけですね。
何度も言いますが、よほどの覚悟がないと、時間があったとしても続かないと思います。
忙しいからこそできる。
世の中にはそんなことがあるとおもいますね。
生活の中にうたれている,うごかない「くさび」にフォーカスして他の生活が動く
はい。いかがでしたでしょうか。
2020年12月頃のメルマガです。
めちゃくちゃ忙しい時です。
そんなときにも,ボーッとする時間がある。
その時間に入れ込んだわけですね。
生活にくさびを打ち込んだ。
そういうことになります。
どんなにいそがしくても,生活の中に何本か「くさび」としての毎日のルーチンが入っていれば,その忙しい生活は,それを意識して回っていきます。
例えば,私は帰宅するときの車の中で,帰ってからすぐに撮影することになる今日の動画でしゃべることを,ずっと喋っていました。
毎日動画投稿するという15分の撮影時間は,朝起きたときからそこに照準を合わせられているわけです。
忙しいときほど,かき入れ時
忙しく,時間がないときには,むしろクリエイティブなことをたくさん入れたほうがいいです。
暇があるときよりも,ぐんぐんすすめることができます。
ぼーっとしている時間を見つけて,そこに15分!というように入れ込むのがコツです。
また,僕のように毎日のルーチンがある場合,そのあとに入れてスムーズに移行できるようにするというのもやりやすいです。
僕は,帰ってきてすぐに,着替えもせずに立ったまま読書をするという「帰宅後立読」というルーチンがありましたので,その直後に動画撮影を埋め込むことで,毎日の動画投稿が可能になりました。
精神的に追われているときにはリラックスノート
精神的に追われているときには,スキマ時間を見つけてリラックスnoteをかくことをおすすめします。
リラックスnoteを書いていると,そこに意識が絡め取られて,つらいことの脳内再生をしなくてすむようになるからです。
更新履歴
2021-8-7 公開
2021-8-12 修正と追記
コメント