記事内に広告を含む場合があります。

よもやま話1周年  今後の更新について

日刊よもやま話365

このブログ自体は5年目にはいっているのですが、毎日更新を志してナンバリングをふり始めてから1年たちました。

毎日なんらかの記事を書くことで、玉石混交かもしれませんが、放置状態になったり1ヶ月に1度の少ない頻度での更新になったりするよりはるかによい記事がかける確率が高いであろうと思ってはじめました。

どうでもよい記事や、たんなる日記などもずいぶんたくさんありますが、確実に書くための時間をあて、なにを書くかで頭をしぼり、できるだけよい記事にするために日によって書くカテゴリを決めたりなどの工夫をし・・・。そんな工夫をすることでしなかったよりもおそらくよい記事がいくつかかけたのではないかと思ってます。

1年を振り返ってみて、とにかく「できる!」という自信を持つことができましたので、ここで一度減速しようと思っています。週2,3回の更新にしていこうと思っています。ほかにしたいことがたくさんあるからです。ですから「日刊」という文字は消してたんなる「よもやま話」でいくつもりです。

内容は、教師の知的生活に関する記事を主な柱として、やはり教育者ですから教育に関するニュースや授業のこと、若い先生たちにとって役に立ちそうなことを主要なコンテンツとしつつ、iPhoneアプリの紹介、モノへのこだわり、過去日記や黎明期などをこれまでどおり書き続けていくつもりです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました