記事内に広告を含む場合があります。

10年続くブログを作るためのたったひとつの要件は三日坊主のリピーターになること

知的迷走日記保管庫

ブログを10年続けると、それはさまざまなことができるようになります。

今日の内容は,「知的生活ネットワークラジオ」でYoutube音声動画として配信しています。

 

ブログを10年続けてできること

ブログを10年も続けていると,そこそこ読者もできますから、その方々とともにイベントを行うこともできます。

 

本を書いたり、物を作ったりなど、なんらかの生産をした時には、読者経由でそれらを広めてもらえます。

新しいことを始める時には、コメントなどで盛り上げてもらえます。

知らせたいことを知らせる読者ができるというのは、長く続けたブログで得られる大きな宝物ですね。

 

また、長く続けると、ドメインが強くなり、同じような記事を書いても競合するブログよりも前に検索リストに表示され、新亜読者を獲得しやすくなります。

人の目に留まりやすくなるんですね。

 

また、長く続けると、思いもしなかった方とのつながりができるようになります。

自分が尊敬したら憧れていたりする人から、「読んでます」などというコメントをもらってびっくりすると同時に、そこから関係を築くことができるようになるんですね。

 

また、仕事をともにしようというオファーを頂けるようになります。

昔から読んでいる愛読ブログの管理人さんから寄稿の提案をいただいたり、絵本会社から挿絵を描いてくれないかとオファーがあったり、雑誌の取材を受けたり。

 

これらは、特別なことをしたわけではなく、ただ、長くブログを書いていたからこそ、目に泊めていただいただけなんです。

そう。

ブログを長く続けるということにはこのような価値があるんですよ。

 

さらに、その気になれば、収益を生み出すこともできるようになります。

そのような価値を生み出す、長く続けているブログを10年ブログと言っています。

 

10年続けたブログのことではありません。

10年続ける可能性を持ったブログ、つまり、今、記事をちゃんと書いているブログのことです。

それが3ヶ月であっても、1年であってもね。

続けているブログは、本当の10年ブログになる可能性を秘めているわけですから。

続けるためのたったひとつの、要件は「やめないこと」

そんな10年ブログを作るためのたったひとつの要件は「やめないこと」です。

当たり前すぎてすみません。

しかし,これは,ブログに関する様々な記事の中でもいろんなところで言われているんですよね。

私も同じように思っています。

 

なんでわざわざこんなこと言うのかと言うと,「やめる」人が多いからです。

ブログは始めるのも簡単だし,やめるのも簡単。

すぐにやめちゃうんですよね。

やめないで,10年続けてみましょうよ。

 

やめないための方法がある

やめないことが大事だということはわかるけど,「自分は三日坊主だからとても10年もブログを続けられない」という人がいます。

いや,そんなことはありません。

 

やめる、というのは、続けていたことを中断することではありません

中断したまま、再開しないことをやめるというのです。

 

いくら三日坊主で途中でやめてしまっていても、今日やればそれはやめたものではありません。

継続していることになるのです。

つまり「やめた」のではなく棚上げしていただけなんですね。

 

だから、やめないための方法。それは,もししばらく前に更新をやめて放置しているブログがあれば、今日何か記事を書いてみるということ。

それでそのブログは繋がります。

生きて10年ブログを目指す「生きている」ブログになるのです。

 

間が空いていたっていいのです。

頻繁に更新されている方がGoogleなら覚えはめでたいことは間違いないと思いますが、何も、Googleの顔色を見ている必要はありません。

 

放置しているブログがあったら、今日はと記事書いてみてください。

また明日も書きたくくなります。

そのうち書きたくなくなったら、しばらく放置してからまたかけらはいいのです。

 

いけないのはやめてしまうこと。

私も一二カ月ぶり書かないことはざらにあります。

それでも10年続いているのは、また始めるということを繰り返してきたからです。

私は三日坊主のリピーターです。

三日坊主も、それをなんだとか繰り返してリピーターになればいいんですよ。

まとめ

10年もブログを続けると,いろんなことができるようになります。

だから,ブログを10年続けましょうよ。

10年ブログって,10年続けたブログではなく,「今書いているブログ」,生きているブログのこと。それは「やめない方法」で10年ブログになれる可能性を秘めている。

10年ブログをつくるたった一つの方法は当たり前すぎてすみません。「やめないこと」です。

そのための「やめない方法」とは,三日坊主のリピーターになるこ

 

この10年ブログについて,メルマガ「10年ブログによるブランディング」で,30回のメール講座を行っています。

無料ですので,どうぞご登録ください。

メルマガ「知的迷走通信~10年ブログによるブランディング講座

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました