記事内に広告を含む場合があります。

あなたの背中を押すマインドマップの色の付け方

知的迷走日記保管庫

マインドマップは魅力的です。

私もあんな綺麗なマップを・・・あ!無理無理〜!
と思って諦める方も多いのでは。

結論から述べます。

「綺麗でなくてもいい」「色をつけなくてもいい」

これです。

綺麗で色がついていたほうがより効果があることは間違いありません。

人間の脳は色で形や意味合い、価値などを判断しますので、色がつけてあったほうが脳を活性化することができます。

でも、マップを描いて見たいなと思ったとき、マーカーを持ち合わせてないとか、色までつけるのめんどくさいと思わなくてもいいのです。

1.白黒で描いておき、あとから色でアクセントをつける

まず,白い紙に,黒のペン一色で描いておく。

私がよくやる方法です。

私は外でマップを描きたくなることが結構あります。

カフェでコーヒー飲みながら本を読んだり考え事をしたりしているとき、持ってきたノートを開いてマップに描いてみたくなるのです。

当然、マーカーやペンなどありません。

ですから全部白黒で描きます


そしてほぼそのまま。
それだって構いません。

私の場合は、時々、帰宅してからブランチの上からサインペンで塗ったり、イラストを描き足したりしています

色つけのハードルの問題はほとんどこれで解決ではないでしょうか。

色つけで困ることよりも、マップを描くことの方がよりいいのですから、できるだけハードルを低くしてどしどし描きましょう。

2.水溶性色鉛筆でちょっと見栄え良くする

私は色を付けるのに,よく色鉛筆を使っています。

色鉛筆ならサインペンなどと違って失敗へのハードルが低いです。

上の絵は,出先で黒のペンだけを使って勉強しつつマップを作った後,自宅で色を付けたものです。イラストアイコンも描き込んでいます。

そして,下の部分,黄色の色鉛筆でうっすら雲を描き足していますが。これは,水彩色鉛筆を使いました。

水彩色鉛筆なら、普通の色鉛筆として色を付けておき,あとからその上を水筆でさっとなぞればあたかも絵の具で描いたかのようになります。

なかなか効果的です。

さらにいいのは、混色やぼかしなどができ、立派な作品であるかのようなマップができること。

色鉛筆ならの上から別の色をそっと重ねて塗っておき、水筆でなでると、見事に混色された色になります。

すごく見栄え良くなります。

水彩色鉛筆で薄く塗ったところを,上から水筆でなぞってみました。

以上です。

色つけが難しいということがハードルになっている方は、ぜひお試しください。

あなたの背中を押すマインドマップ関連記事 

●きれいな色で描いてる時間もないし,そもそもあんなにきれいに描けない!という方はこちら

あなたの背中を押すマインドマップの色の付け方

●センターイメージなんかゆったり描いてる暇なんてない!というかたはこちら

あなたの背中を押すマインドマップのセンターイメージの描き方

●そもそも,あんなすごいの描いてる時間なんて,ない!という方はこちら

あなたの背中を押すマインドマップ 「そんな時間はない」という方へ

●大きなフル・マインドマップを描くのがハードルになっているという方へ

あなたの背中を押すマインドマップ|ミニマインドマップで十分 /

この記事もどうぞ~ノートの取り方のまとめ

発想を広げ,長期記憶を促すノートの取り方についてまとめました。発想を拾て,長期記憶を促すノートの取り方まとめ

 更新履歴

2017-8-1 公開

2021-08-16 レイアウト変更,追記,見出し追記

コメント

タイトルとURLをコピーしました