12 黎明記

1986年の12月に、36万円も出してPC-8801MHという最新のパソコンを買った

投稿日:2014年10月17日 更新日:

1986年の12月に、36万円も出してPC-8801MHという最新のパソコンを買った。

2HD(ハイデンシティ)規格、すなわち1メガの記憶容量を誇るフロッピーディスクドライブが2基搭載された最初のモデルだった。

2HDの前は2Dという規格だったが、これだと、ワープロソフトのシステムと辞書がひとつのディスクに入りきらない。

そこで、それまでの2Dドライブのパソコンでは、最初にAドライブにシステムディスク、Bドライブに辞書ディスクを入れてパソコンを「ワープロ」として立ち上げて文章をうち、保存するときにBドライブの辞書ディスクを文書ディスクと入れ替えて保存する、ということをやらなければならなかった。

 

ところが2HD規格では、1メガという大容量(!)なのでシステムディスクと辞書ディスクが1枚に入ってしまう(今では考えられない。たった1Mにワープロ本体と辞書まではいってしまうなんて・・・)。

だから、私のパソコンは、システムディスクをAに入れ、文書ディスクをBに常時入れておくことができ、ディスクの入れ替えなしで好きなときに保存することができた。

文書を保存するためにディスクをいれかえなくてもいい、というのはひと世代前のパソコンを使っていた人にとっては刮目すべきことだったろうが、私はそこからスタートすることができたので、特段快適だとか思わなかった。私にとっては当たり前のことだった。

ただ,それだけのお話

懐パソカタログ NEC PC-8801MH, FH

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-12 黎明記

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.