よもやま新聞 ブログの育て方

ブログの育て方 Lyustyle版 3【よもやま新聞105 第2面】2014/9/17

更新日:

私のブログ元年

2004年。わたしにとってのブログ元年です。
「ブログ」という言葉を初めて知ったのは、その年の5月。本屋で立ち読みをしていた雑誌に、これからはホームページじゃなくてブログ、というようなことが描いてあるのを見た時です。

ブログとはウェブログの略で云々といろいろ書かれていましたが、まだカテゴリやタグ、など、初めて出会う概念というものは理解できないものです。

飛んで帰って「無料ブログ」というのを検索。
Goo BlogやLivedoorBlog、Jugem、SeeSaaBlogなど、たてつづけに登録してみました。
こんなことを書きたいからこのブログサービスを、というのではなく、本当にあるものを手当たり次第。

「ブログ開始」というエントリーだけであとは放置というものもたくさんあったなか、SeeSaaとLiveDoorは今でも続いていて、このブログ以外の内容をほそぼそと書き続けています。全くの無名ブログで、自分の記録用としての記事ですが。

それまでの無料日記がいわゆるホームページの延長のようなものだったのに比べ、コメント欄にのこるURLやトラックバックなど、ブログ同士を横につなげる仕組みがそなわっていたり、「自動的に新規記事の一覧や人気記事の一覧、コメント一覧などが出力されたる」「カテゴリーごとに表示することができる」などCMSの恩恵を受けることができたりすることなど、ブログというメディアへのワクワク感はそれはもう素晴らしい物でした。

確実に新しい時代がきた!と思いましたね。

ちょうどi-modeや写メールの始まった頃で、携帯で撮った写真をその場でブログアップするという信じられないようなスタイルが可能になったのもこのころで、夢中になって35万画素くらいのまだまだ解像度の低い携帯カメラでとった写真をブログにアップロードしていました。

とにかく、あれこれと試す時代が2005年頃まで続きました。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-よもやま新聞, ブログの育て方

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.