12 黎明記

1988年頃のカード型データベース NINJA

投稿日:2007年10月16日 更新日:


ちょっとなつかしくなったので、袋ファイルシステムから、「98ソフト」というインデックスのついた袋を取り出してみました。

20年前に集めていたソフトのパンフレットが何枚もはいっています。

「花子Ver2、一太郎Ver3、NINJA、THE Card」などが入っていました。

 

NINJAというのは、カード型のリレーショナルデータベースです。

僕はこれを導入して、これに一太郎のFEPであるATOKを組み込んで、当時の子どもたちの情報データベースをつくりました。

もちろん(!)つくっただけで、使用することはありませんでした。たった40人足らずの子どもの情報など、紙での検索の方が早いことに、やってみて気がついたのでした。

 

その後、私の専門である図工の専門誌のインデックス情報をつくりはじめました。

これは5年ほど続け、1000以上の項目を打ち込み、そこそこ利用することもできました。

このデータは、その後アクセスへとエクスポートされ、今でも使えます。

ただ、打ち込み自体は10年以上前にやめました。

データベースなんて、一人でやるもんじゃないということを教えてくれたソフトでした。

データベースなんて、一人でやるもんじゃないということを教えてくれたソフトでした。

 

このソフトのよかったところは、カード型であるにもかかわらず、レコード長をあとで変えられる可変長とうシステムをとっていたことです。

THE CardをつかわずにNINJAをつかったのはそれがポイントでした。

ぼくはそれで日記をかきはじめたのです。

 

これが今に続くデジタル日記のはじめでした。

88年より始めたデジタル日記は、現在まで少しずつ中断はありますが、ずっと続けています。

インターネット前夜から2000年初頭の黎明期記事まとめ

80年代と言う黎明期に一体何が起こっていたのか。

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-12 黎明記

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.