知的生産の技術ではありません。
知的生還の技術です。
知的生還とは!
「知的生還とは、書斎でつい寝そべってしまったりして気持ちがダラダラになり、読書や執筆などの知的活動を放り出してしまい、そのまま2.3時間だらだらと過ごしてしまう状態から無事生還することである。」
出展 Lyustyle
はい。
私が勝手に作った言葉でした(^^)
せっかく知的に研ぎ澄まされた状態で本を読んだり執筆したり勉強したりしていた有意義な時間が、ほんのささいなことで崩壊し、そのままひどい時には午後全部だらだらしてしまった、などということがありませんか?
僕にはよくあるんですよ。
これが。
ちょっと横になってYouTubeでも見ようと思ったが最後、そのまま行ってしまって帰らぬ人になってしまうのです。
この状態から生還するのは至難の技で、「ごはんですよ」とかで強制的にリセットされるまで延々とだらだらしてしまうのです。
ここから生還する方法をちゃんと持っておかないとひどいことになります。
今、散歩しながら実に研ぎ澄まされた知的興奮状態の中でこれを書いています。
なぜなら、帰宅して、疲れたーと横になることがわかっているし、そうなったが最後下手したら夕方まで寝たままということもわかっているからです。
だから、帰宅するまでにこの記事を書いて自分を牽制しておくことは、午前中の豊富な知的収穫物を無駄にしないための喫緊の重要課題なわけです。
無事にだらだら状態から生還するには
では、どうしたら、至難の技である生還を果たすことができるのでしょうか。
疲れて横になり、YouTubeを見始めてそのまま泥沼にはまろうとしている状態を仮定します。
もっとも成功率が高いものから説明します、
時間を切る
[st-kaiwa1]これが一番成功率高いです[/st-kaiwa1]
[st-kaiwa2]こんなの、当たり前じゃん[/st-kaiwa2]
1時間だけだらだらしていい。
だらだらする自分を許してあげます。
これをしておくと、自分の心の奥の,そんな少しの罪悪感がつつかれて、1時間したらなんとかフラフラとでも立ち上がって何かし始めるんです。
これをしておかず、自ら沼に入り始めてしまったら一巻の終わりなので、だらだらの初期に行うことが肝要です。
[st-kaiwa1]以上です。[/st-kaiwa1]
[st-kaiwa3]えーっ!?[/st-kaiwa3]
これしかないんですよ。
これができなければ外からの強制リセットに頼るしかありません。
まとめ
知的生還するにはたった一つの方法しかないんですねー。
[st-kaiwa1]びっくりですね![/st-kaiwa1]
[st-kaiwa2]いや、そんなことないって[/st-kaiwa2]
他にもこんな方法がある!というかたは、どうかTwitterで。
更新履歴
2019-1-27 公開
2020-6-3 追記
コメント