レトロ看板を集める

投稿日:2019年6月24日 更新日:

レトロ看板を愛してやまないLyustyleです。

以前,こんな記事を書きました。

懐かしいレトロ看板好きであることをカミングアウト

そこでは,散歩コースにあるレトロ看板について述べました。

実は,長い年月をかけてあちこちでレトロ看板を見つけては撮影してきているので,それらを集めてみたいと思っています。

 

以前に撮ったものの中から一枚見つけましたので,掲載します。

これは,1970年代も中ごろ以降の看板ではないかと思います。

マイコン・エアコンという言葉がありますので,ひょっとしたら80年代に入っていたのかもしれません。

サンヨーという会社,確かにありましたね。

ナショナルも懐かしいです。

すでにこの建物自体がないですね。

  

あとは,以前掲載した店のものです。

これ,すずめを追うための発砲でしょうか。
右から左に横書き。「イネコキ」が売られていたんですね。

 

なぜ,レトロ看板に心惹かれるのでしょうか。

それは,作った人たちが意図せずに今の私たちが違う価値を与えてしまっていることがとても面白いからだと思います。

看板を面白がるのと同時に,そこに価値を見出した自分自身を面白がっているのかもしれません。

 

では,どんな価値を見出したのかと言うと,

🍏当時の人はこんなことにこだわっていたのか

🍏この会社も当時は確実に存在したんだな

歴史の中に確実にくさびをうちこみ,アンカーを下ろしてきちんと固定されている気がするんです。

 

まだまだ,PCの中にはたくさんあるのですが,膨大な数の写真の中から見つけるにはかなり時間がかかりそうです。

Flickrには,PCから相当数の写真をアップロードしています。

Flickrの「カメラロール」では,過去撮った類似写真が簡単に表示してくれます。

しかし,2019年現在機能を停止しています。はやく復活してほしいものです。

関連記事

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

-知的迷走日記
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.