やれやれ 何とか教材研究は終わった。書類の整理でもして寝よう

投稿日:2008年11月30日 更新日:

 国語については1週間分 5時間の進め方について検討。

 言葉や漢字を少し強化しないといけないので、どのように1時間の中に組み込むか悩む。

  子どもたちは、自分が読み取った解釈を述べ合うのが好きだから、読み取りの時間もしっかり取ってやりたい。

 

 

  社会科は、歴史。ちょうど太平洋戦争がおわるところ。

  このあたりは、もし教科書の記述が自分の考え方とちがうことがあったとしても教師の主観で教え込んではいけないので気を遣う。

 子供は教師の言ったとおりにすっと理解して、それが全部正しいと思いこむので、どちらかの○○史観にかたよることのないように、慎重にやらないといけない。

 資料集を使わてせ「調べて書く」時間を長くとれるように組み立てたい。

 

 さて、そろそろ寝ようかな。

 

 

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

-知的生活日記
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.